ここから本文です。

更新日:2021年7月17日

各種助成制度

環境に関する助成制度のご案内

区では、家庭や事業所における環境に配慮した取組をサポートするため、さまざまな助成制度を実施しています。各助成制度の詳細につきましては、各リンク先の担当課にお問い合わせください。

1創エネルギー・省エネルギー機器等設置費助成制度※残り予算が少なくなっています

創エネルギー・省エネルギー機器等を設置する区民、集合住宅の管理組合等、中小企業者、個人事業者に対し、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出量を削減し、持続可能な社会を実現することを目的として、その経費の一部を助成します。

詳細は以下のページをご覧ください。

2電気自動車等用充電設備導入費助成制度※残り予算が少なくなっています

区内の電気自動車等の普及のための基盤づくりの促進、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出量の削減による持続可能な社会の実現を目的として、電気自動車及びプラグインハイブリッド自動車に充電する充電設備の整備を行う区民、管理組合・管理者、中小企業者、個人事業者、リース事業者等に対し、その経費の一部を助成します。

詳細は、以下のページをご覧ください。

3高反射率塗料等材料費助成制度

地球温暖化対策及びヒートアイランド対策として、建築物の屋上又は屋根に高反射率塗料等の被覆工事を実施する建築物の所有者に、材料費の一部又は全部を助成します。

詳細は、以下のページをご覧ください。

4屋上等緑化の助成制度

ヒートアイランド現象の緩和と生活環境の向上をめざし、建築物上に新たな緑化(屋上3平方メートル・壁面10平方メートル以上)をされる方に費用の一部を助成します。

詳細は、以下のページをご覧ください。

5保護樹木・樹林の指定に伴う助成制度

港区内の「樹木・樹林」を大切に保護・育成していくことを目的として、管理費の一部を助成します。

詳細は、以下のページをご覧ください。

6家庭用生ごみ処理機等購入費の助成制度

家庭から出る生ごみの減量を推進し、堆肥として活用するため、生ごみ処理機やコンポスト容器購入費用の一部を助成します。

詳細は、以下のページをご覧ください。

7アスベスト対策助成制度

アスベストの飛散による環境汚染を防止し、区内に住み、働く人々の健康を保持するため、アスベスト対策を行う人に、対策費の一部を助成します。

詳細は、以下のページをご覧ください。

8雨水浸透施設の設置に対する助成制度

治水対策の一環として水害の防止や軽減を図り、あわせて地下水のかん養を促進し、自然環境の保全と回復を目指すため、雨水を地下に浸透させる施設を設置する方を対象とした助成制度を実施します。

詳細は、以下のページをご覧ください。

9屋内喫煙所設置費等助成制度

受動喫煙防止のための喫煙場所を整備することにより、区民の快適な生活環境を実現するため、一般開放可能な屋内喫煙所を設置する建築物の所有者等の方に、屋内喫煙所の設置費及び維持管理費を助成します。

詳細は、以下のページをご覧ください。

10テナント店舗等の国産木材活用に対する助成制度

港区と協定を締結している林産地の自治体から産出される木材(協定木材)を、テナント店舗等において内外装や家具等の目に見える場所に使用したモデル店舗を創出するため、協定木材を使用した際の経費を助成します。

詳細は、以下のページをご覧ください。

11新築建築物への省エネルギー機器等設置費補助制度

LED照明や高効率空調などの高性能設備機器の導入により、区が定める基準に達した省エネルギー性能の高い建築物を区内に新築する建築主へ対象経費を補助します。

詳細は、以下のページをご覧ください。

 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部環境課地球環境係

電話番号:03-3578-2111(内線:2496~2498)

各助成制度についての問い合わせ等は、それぞれの詳細ページの問い合わせ先にご連絡ください。