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現在のページ:トップページ > 環境・まちづくり > 環境 > 助成制度・計画・調査・統計・報告 > 環境調査・統計・報告 > 羽田空港の機能強化に関する対応について

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更新日:2019年3月12日

羽田空港の機能強化に関する対応について

国は、国際競争力の強化や外国人旅行者の誘致を加速することで地域の創生や我が国全体の経済成長を促進し、さらに2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会の円滑な開催に貢献することが望まれるため、羽田空港を含む首都圏空港の機能強化に関する検討を進めています。

平成26年6月に国土交通省から、首都圏空港の機能強化について情報提供があってから、これまでの検討の経緯や、国、東京都及び関係区市等による協議の状況、区の対応等についてお知らせします。

 

羽田空港の機能強化に関する説明会等について

説明会の開催

国土交通省から情報が入り次第、随時お知らせしています。

オープンハウス型説明会での展示パネルや資料等については、下記の外部サイトへのリンクからご覧になれます。

既に実施された説明会や情報提供などについては下記のとおりです。

第4フェーズ説明会での展示パネル及びFAQ資料(平成29年11月~平成30年2月開催)

第2フェーズ説明会での展示パネル及びFAQ資料等(平成27年12月~平成28年1月開催)

国土交通省からのお知らせ

 

落下物防止等に係る総合対策推進会議について

国は、落下物等の未然防止対策及び事後の迅速な事案究明・対応等を推進するため、有識者、国、航空事業者、空港管理者その他の関係者による「落下物防止等に係る総合対策推進会議」を開催し、今回新たに策定することとした落下物を未然に防止するために航空会社が遵守すべき基準を検討するなど、落下物防止等に係る対策の総合的かつ迅速な推進を図っています。

 

首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会について

平成26年8月26日、国の主催による「首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会」が設置されました。協議会は、国のほか、関係自治体、有識者、航空会社等により構成されており、東京都副知事及び特別区長会会長がメンバーとなっています。

 

「首都圏空港機能強化技術検討小委員会」の検討について

国土交通省は、首都圏空港の機能強化に向けた技術的な検討を行うため、平成25年10月29日、国土交通省の交通政策審議会航空分科会基本政策部会の下に、「首都圏空港機能強化技術検討小委員会」を設置しました。

首都圏空港機能強化技術検討小委員会は、首都圏空港の機能強化について5回の検討を重ね、平成26年6月6日「中間取りまとめ」が行われました。

 

羽田空港飛行経路の変更案について

「中間取りまとめ」で公表された羽田空港の飛行経路変更案には、離発着の処理能力を拡大するため、現在の東京湾上を飛行する経路に加えて、港区など都心上空を飛行する案が含まれています。離発着便数がピークを迎える15時~19時までの時間帯において、羽田空港周辺が南風時に着陸機が港区上空を通過する計画となっています。

飛行経路変更案(「中間取りまとめ」における(南風案)に基づく港区上空の飛行高度と飛行回数)

飛行高度

  • 北青山地域上空:約2500フィート(約762m)
  • 港南地域上空:約1500フィート(約457m)

飛行回数

  • 到着30機/時

首都圏空港機能強化技術検討小委員会の中間取りまとめ参考資料(国土交通省ホームページへリンク)(外部サイトへリンク)

 

区から国への要望等

今後も羽田空港の機能強化に関する国の動向や区の対応等について、港区ホームページや広報みなとで、区民のみなさんにお知らせをしていきます。

 

羽田空港の機能強化に関する都及び関係区市連絡会

首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会の設置と同日(平成26年8月26日)、東京都は「羽田空港の機能強化に関する都及び関係区市連絡会」を設置しました。連絡会では、東京都及び関係区市間の情報共有、意見交換等を行うとともに、国主催の検討・協議の場へ反映させることを目的としています。

 

関連リンク

よくある質問

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お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部環境課環境指導・環境アセスメント担当

電話番号:03-3578-2490