現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 動画・SNS・メールマガジン・Web写真館など > 動画配信 > 生涯学習講座 > 女性の健康講座「心と体をしなやかにするバレトンエクササイズ」<前半:講義編>

ここから本文です。

更新日:2022年6月16日

女性の健康講座「心と体をしなやかにするバレトンエクササイズ」<前半:講義編>

動画はYouTube「港区役所チャンネル」(外部サイトへリンク)からもご覧になれます。

カテゴリ

講座

内容

内容 時間
本講座は、みなと保健所健康推進課が主催し、女性の健康づくりに対する関心を高めるとともに正しい知識を普及啓発することを目的に、女性の健康週間(3月1日~3月8日)にあわせて実施しました。 38分14秒

内容詳細

毎年3月1日から3月8日は「女性の健康週間」です
女性の体は、一生を通して女性ホルモンの影響を大きく受けており、思春期以降の心身の発達、妊娠・出産・育児において大切な働きをしています。また女性ホルモンは、更年期障害や女性特有のがん、生活習慣病、骨粗しょう症等とも密接に関係しています。
本講座は、みなと保健所健康推進課が主催し、女性の健康づくりに対する関心を高めるとともに正しい知識を普及啓発することを目的に、女性の健康週間(3月1日~3月8日)にあわせて実施しました。
女性ホルモンの影響による体の変化についての解説や、簡単に実践できるストレッチやバレトンエクササイズを紹介しています。
本講座は、前半の講義編と後半の実技編で、動画を分けて公開しています。
この動画は「前半:講義編」です。後半の実技編も是非ご覧ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育推進部生涯学習スポーツ振興課生涯学習係

電話番号:03-3578-2741

ファックス番号:03-3578-2749