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更新日:2023年1月10日

後期高齢者医療制度に加入していた人の葬祭費の手続き

後期高齢者医療制度の被保険者が亡くなったとき、葬祭を行った人(葬祭執行者)に、申請により葬祭費として7万円が支給されます。

申請期間

葬儀を行った日の翌日から2年以内。

申請窓口

  • 各総合支所区民課窓口サービス係(芝地区総合支所は相談担当)
  • 台場分室
  • 国保年金課高齢者医療係

※郵送での申請をご希望の場合は、申請書を事前に送付しますのでご連絡ください。

窓口申請の際に必要なもの

  • 亡くなった人の被保険者証
  • 葬儀代金の領収書(原本)※葬祭執行者及び亡くなった人の氏名が記載されたもの
  • 葬儀執行者名義の振込先口座の確認できるもの
  • 来庁者の本人確認のできる公的証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
  • 申請書(PDF:136KB) (記入例(PDF:247KB)

※葬儀執行者と申請者及び振込先が異なる場合は、別途委任状(PDF:129KB)が必要となります。

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お問い合わせ

所属課室:保健福祉支援部国保年金課高齢者医療係

電話番号:03-3578-2654~2659