現在のページ:トップページ > 防災・生活安全 > 生活安全 > 被害にあわないために > 区民防犯研修会の開催 > 「特殊詐欺被害防止講習会」を実施しました!

ここから本文です。

更新日:2023年9月15日

特殊詐欺被害防止講習会を実施しました!

 令和4年3月7日(月曜)、区は、警視庁三田警察署と共催で、特殊詐欺の手口や対策を学べる「特殊詐欺被害防止講習会」を実施しました!

「玄関の鍵をかけるように、電話にも鍵をかける(自動通話録音機(※)や迷惑防止機能付き電話機の設置で、未然に詐欺の電話を防ぐ)」ことが重要です。

区は、今後も多様な側面から特殊詐欺対策を行っていきます!

※区では、高齢者がいる世帯等に無料で自動通話録音機を貸与しています。詳細はこちら

 【講習会の様子】

  特殊詐欺被害防止講習会様子1

参加者のご意見・感想

・VTRによる説明が分かりやすかった

・今後の教訓となり、もっと大勢の人に聞いてほしいと思った

・新しい手口も知りたい

・特殊詐欺が、強盗に発展するケースもありうるということに驚いた

講習会概要

日時

令和4年3月7日(月曜)午前10時30分から午前11時30分まで

場所

芝区民協働スペース(港区芝五丁目13番15号 芝三田森ビル2階)

講習会の内容

オレオレ詐欺に騙されないで!!

 親族等を名乗り、「鞄を置き忘れた。小切手が入っていた。お金が必要だ。」などと言って、現金をだまし取る手口です。

還付金詐欺に注意!!

 医療費、税金、保険料等について、「還付金があるので手続してください」などと言って、被害者にATMを操作させ、被害者の口座から犯人の口座に送金させる手口です。

 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理室防災課生活安全推進担当

電話番号:03-3578-2270

ファックス番号:03-3578-2539