現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 【国民健康保険】郵送によりできる手続きを拡大します。

ここから本文です。

更新日:2023年2月6日

【国民健康保険】郵送によりできる手続きを拡大します

国保年金課では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ方法として、来庁しなくても手続きできるよう、郵送によりできる手続きを拡大します。

【問い合わせ先】

保健福祉支援部国保年金課資格保険料係

Tel03-3578-2643

※各総合支所での郵送受付は行っていません。

実施期間

令和2年4月10日(金曜日)から当面の間

新たに郵送によりできる手続き

・国民健康保険の加入手続き

・国民健康保険証・高齢者受給者証の再交付手続き

郵送での加入手続きにおける必要な書類

 

  必要なもの
会社の健康保険をやめたとき

職場の健康保険の資格喪失証明書

(職場の健康保険の記号番号、

資格喪失日、保険者名がわかる証明書)

会社の健康保険の被扶養者からはずれたとき
社会保険の任意継続の資格を喪失したとき

※上記以外にも書類の提出をお願いする場合があります。

郵送で加入手続きを行う場合の流れ

1国民健康保険被保険者異動届をお送りしますので、国保年金課資格保険料係へご連絡ください。

2国民健康保険被保険者異動届が届きしだい必要事項を記入し、同封の返信用封筒で下記の書類を国保年金課までお送りください。

・記入済の国民健康保険被保険者異動届

・本人確認書類(運転免許証、パスポート等)のコピー

・職場の健康保険の資格喪失証明書のコピー

3国保年金課に書類が届いたのち、国民健康保険証を住民登録地に簡易書留でお送りします。

※書類が届いてから保険証をお送りするまで7日程度かかります。

※職場の健康保険の資格喪失日から14日以内に届け出をしてください。届け出が遅れると、郵送での加入手続きをお受けできない場合があります。

郵送で再交付手続きを行う場合の流れ

1再交付申請書をお送りしますので、国保年金課資格保険料係へご連絡ください。

2再交付申請書が届きしだい必要事項を記入し、同封の返信用封筒で下記の書類を国保年金課までお送りください。

・記入済の再交付申請書

 

・本人確認書類(運転免許証、パスポート等)のコピー

3国保年金課に書類が届いたのち、国民健康保険証・高齢受給者証を住民登録地に簡易書留でお送りします。

 

※書類が届いてから保険証をお送りするまで5日程度かかります。

郵便で手続きを行う場合の注意事項

・ご連絡をいただいた際に、加入する方や加入日など詳細にお伺いします。

・加入の手続きの場合、上記「届出に必要な書類」以外にも書類の提出をお願いする場合があります。

・原則として、お送りいただいた書類は返却いたしませんので、十分ご注意ください。

・提出書類に不備がある場合は書類一式を返却させていただきます。届出日が遅れてしまいますので、記入漏れや不足書類はないかを十分ご確認のうえ、お送りください。

・書類を郵送いただいた後、詳しく事情を伺うこともあるため、日中の連絡先を必ずご記入ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:保健福祉支援部国保年金課資格保険料係

電話番号:03-3578-2643

※各総合支所での郵送受付は行っていません。