ここから本文です。

更新日:2023年6月21日

みなとエコショップ認定店

区ではごみの減量化・リサイクル活動に積極的に取り組む区内の小売店舗を、「みなとエコショップ」として認定しています。認定店は「店舗紹介」や「ごみの減量化・リサイクル活動の取組内容」を区ホームページに掲載し、区民の皆さんに「みなとエコショップ」を積極的に利用していただくようPRしています。

みなとエコショップ認定店一覧

エコショップ一覧(外部サイトへリンク)

認定店を募集しています!

認定の要件

「みなとエコショップ」の認定にあたっては以下の要件を満たしていただくことが必要です。

(1)区内の小売店舗(売り場の延床面積1,000平方メートル未満)であること。

(2)以下の実施項目一覧(認定基準)のうち2項目以上を実施していること。(同項目中の2事例以上の実施でも可とします。)

※認定にあたっては、区職員が店舗に伺い、取組内容を確認させていただきます。

実施項目一覧

実施項目1簡易包装の推進

・包装紙の簡素化または無包装化を推進している。
・量り売り等を積極的に推進している。

実施項目2マイバッグ持参の推進

・マイバッグの持参運動を推進し、スタンプカードなどを発行している。
・レジ袋の配布を抑制している。

実施項目3販売商品が故障した場合の修理及び下取りの推進

・販売した商品が故障した場合の修理、または商品の下取りを実施している。

実施項目4再生品、環境に配慮した商品等の販売促進

・環境にやさしい商品(エコ・マーク商品、再生品など)の販売を推進している。
・再生・再利用可能(リターナブル)容器入り商品の販売を推進している。
・環境にやさしい商品コーナーなどを設置している。
・使い捨て容器や使い捨て容器を使用した商品の販売または購入を自粛している。

実施項目5店頭での資源回収の推進

・びん、かん、牛乳パック、資源発砲(白色)トレイなどを店頭で資源回収している。

実施項目6清掃活動、ごみ減量化等に関する情報発信の推進

・地域や公共の場などを自主的に清掃している。
・広告・チラシなどで、ごみ減量やリサイクルの推進を呼びかけている。
・資源回収やエコ・マーク商品などのPRをしている。

実施項目7店舗内でのごみの減量及びリサイクルの推進

・事務用紙、トイレットペーパーなどは再生品を積極的に利用している。

・事務用紙などの紙使用量を削減するため、両面印刷、裏面再利用、電子メールの活用などで紙ごみの発生を抑制している。
・生ごみ処理機等を導入し、生ごみの減量、リサイクルに取り組んでいる。
・資源・ごみの分別を徹底して、リサイクルできるものは可能な限り再資源化ルートに乗せている。
・発生した廃棄物を別の製品の原料に再生利用している。

実施項目8食品ロス・食品廃棄物に関する取組

・少量パック、ばら売り、量り売り、バイキングスタイルの販売等の実施
・閉店間際の割引販売
・生鮮食品の食べごろ表示
・余った食材や食品廃棄物の食品リサイクルの実施
・発生した廃棄物を別の製品の原料に再生利用している。

・その他(独自の食品ロス削減の取り組み)

認定店のPR

・認定店には、区から認定書と認定ステッカーを贈呈します。

認定ステッカー

【認定ステッカー(イメージ)】

・認定期間中は「店舗紹介」や「ごみの減量化・リサイクル活動への取組内容」の記事を常時、区ホームページに掲載します。

認定期間

2年間

※ただし、初回の申請は、認定日から翌年度末日までを認定期間とします。その後は、2年毎に改めて職員が訪問し、店舗内でのごみ減量等の取組を確認した上で更新とします。

申し込み方法

「みなとエコショップ認定申請書」を直接または郵送で、みなとリサイクル清掃事務所ごみ減量推進係にご提出ください。※お電話での申込みもお受けします。

要綱・各種様式

以下からダウンロードください。

みなとエコショップ表彰制度実施要綱(PDF:134KB)

認定申請書(1号様式)(PDF:104KB)

認定結果通知書(2号様式)(PDF:99KB)

認定書(3号様式)(PDF:135KB)

認定変更届出書(4号様式)(PDF:103KB)

認定取消通知書(5号様式)(PDF:101KB)

認定辞退届出書(6号様式)(PDF:103KB)

認定店募集チラシ

以下からダウンロードください。

募集チラシ(PDF:273KB)

みなとエコショップで買い物をして環境行動ポイントをためよう!

区では、節電・省エネ・環境イベントへの参加等を通じて、家庭における環境に優しい行動を応援する「みなとエコチャレンジ」を実施しています。

「みなとエコショップでの買い物行動」はみなとエコチャレンジの環境行動ポイント対象項目です。ぜひ、みなとエコチャレンジにご参加ください!

みなとエコショップで買い物をした際に発行されるレシートの枚数に応じてポイントが付与されます。たまったポイントに応じて「区内共通商品券」などと交換できます。

詳しくは下記のページをごらんください。

環境課みなとエコチャレンジ

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部みなとリサイクル清掃事務所ごみ減量・資源化推進係

電話番号:03-3450-8025

ファックス番号:03-3450-8063

みなとエコチャレンジに関するお問い合わせは
環境リサイクル支援部環境課地球環境係
03-3578-2496