現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 赤坂・青山子ども共育(ともいく)事業スポーツ講座「楽しく、速く走るコツを学ぼう!プロアスリートに学ぶ、「走り方」講座!」を実施しました。
ここから本文です。
赤坂地区総合支所主催令和5年度赤坂・青山子ども共育事業スポーツ講座、楽しく、速く走るコツを学ぼう!プロアスリートに学ぶ、「走り方」講座を、令和5年5月5日(金曜日)に青山小学校にて、今回は講師として、積水化学工業株式会社女子陸上競技部セキスイフェアリーズの選手5名と、講師サポートで田中コーチとTWOLAPSさんから2名ご協力いただき講座を実施いたしました。
今回、マスク着用が任意になり、子ども達も講師もマスク無しで開催でき、久しぶりのコロナ前のイベントの様子が見受けられました。皆さまの多大なるご尽力のもと実施できましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
当日は計39名の子ども達と、34名の保護者の方々にご参加いただきました。
講座では初めに、準備運動に加えて、子ども達の緊張をほぐすため、「手押し相撲」等を行い、ゲーム感覚で身体を動かしていきました。
全員が楽しい雰囲気になってきたところで、走るときに大切なポイント2点(1.姿勢を良くする/2.腕をしっかり振る)教えてもらい、ポイントを意識して練習に取り組みました。スキップやもも上げ、腕を振って横向きのステップ、スタート時の構え方など、走るときの基礎となる身体の使い方を一緒に行いました。子ども達は講師の動きをよく見ながら、真似して覚えている姿が印象的でした。
走るまでの事前の準備の大切さを感じることができたのではないかと感じます。
基礎を学んだ後は、実際に走る「鬼ごっこ」と「リレー」を行いました。
鬼ごっこでは、4チームに分かれて8人の講師を捕まえるタイムを競いました。勝負に目を光らせる子ども達が多く、どのチームも1分以内に先生を全員捕まえる等、白熱した鬼ごっことなりました。講師を一生懸命追いかける姿、捕まえた時の喜ぶ姿が印象的でした。
最後のリレーは、実際にグラウンドを1人1周走りました。子ども達だけではなく、講師の方も一緒に参加し行いました。こちらも大変大盛り上がりで、自然と仲間や先生を応援する声が子ども達から上がってくる様子にとても感激しました。
今回、選手や講師の方に沢山ご協力いただくことが出来たため、沢山のアスリートの方と交流できたり、各チームで取り組むことが多かったので、選手と濃いコミュニケーションをとる時間を提供できたと感じました。アンケートを見ても「楽しかった」という評価が多く、保護者の方も「見学でも楽しかった」「プロの方に指導してもらうとそのチームを応援していきたい」というコメントをいただき、参加者だけではなく、講師の方にもいい機会をご提供できたと感じる講座となりました。
地域の人材等を活用した子ども向けの「“驚き・感動・気づき”から“自ら考え、行動する。”」機会となる講座などを企画、実施し、子どもたちを地域ぐるみで見守り、育てる環境を整備する事業です。
お問い合わせ
所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課地区政策担当
電話番号:03-5413-7013
ファックス番号:03-5413-2019
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。