現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 子ども・家庭 > 児童相談所 > 里親(養育家庭・養子縁組里親等)

ここから本文です。

更新日:2024年4月17日

里親(養育家庭・養子縁組里親等)

TOP

親の虐待、病気、離婚、経済的理由等、さまざまな事情により家族と暮らすことのできない子どもが、港区を含め、都内に約4,000人います。里親制度とは、こうした子どもを家庭に迎え入れ、温かい愛情をもって養育する、子どものための制度です。

港区では、新たに「里親」になってくださる方を募集しています。
里親になりたい方、里親制度に関心のある方、まずは話を聞いてみたいという方は、毎月開催している「里親についての説明会」にお越しください。

里親制度について知る

里親制度とは
里親の種類
里親になるには(基本要件・登録までの流れ等)
子どもの紹介から委託まで
里親家庭への支援体制
よくあるご質問(FAQ)

港区里親制度普及啓発キャラクターの名前

里親制度についてより広く区民の皆様に知っていただき、身近に感じていただけるような港区里親制度普及啓発オリジナルキャラクターが誕生し、このたびキャラクターの名前が「さとみん」に決定しました!

kyara1121_3.

キャラクターの名前を令和5年8月21日~9月11日に公募し、78件の応募をいただきました。

里親制度に関わる方などの書面投票(第一次選定)、2023みなと区民まつり来場者による投票(第二次選定)を行い、区で決定しました。

里親に関するイベント

港区児童相談所では、里親に関する様々なイベントを開催しています。
最新のイベント情報は港区児童相談所公式X(旧Twitter)(外部サイトへリンク)でも投稿していますのでフォローをお願いします。


 

説明会

港区児童相談所では、毎月、説明会を開催しています。里親制度に関心のある方は、港区児童相談所里親相談ダイヤル(03-5962-6505)まで電話でお申込みの上、お越しください。

[説明会のご案内ページ]

[令和6年度上期説明会ご案内ちらし](PDF:400KB)

里親を囲んでの座談会

令和6年2月17日に終了しました。

 

養育家庭(里親)体験発表会

養育家庭(里親)の子育て体験等を聞くことができる養育家庭(里親)体験発表会を毎年開催します。

令和6年度の養育家庭(里親)体験発表会は、令和6年11月2日(土曜日)に開催予定です。

出前講座

多くの方に里親制度を知っていただくため、里親支援の専門職員による出前講座を行っています。お気軽にお問い合せください。

[出前講座ご案内ちらし](PDF:465KB)

パネル展

港区児童相談所では、里親制度の普及啓発のため「里親についてのパネル展」を開催しています。

今年度は、港区区立図書館で開催しています。どなたでもご覧いただけますので、ぜひお立ち寄りください。

[パネル展のご案内ページ]

里親家庭の方向け

[届出・請求様式(「港区里親のしおり」抜粋)]

 問合せ先

港区児童相談所里親相談ダイヤル
03-5962-6505
8時30分~18時00分
(土・日・祝・12月29日~1月3日を除く)

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:児童相談所児童相談課児童福祉係

電話番号:03-5962-6505