現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 子ども・家庭 > 児童相談所 > 里親(養育家庭・養子縁組里親等)

ここから本文です。

更新日:2022年7月13日

里親(養育家庭・養子縁組里親等)

LPTOP 

親の虐待、病気、離婚、経済的理由等、さまざまな事情により家族と暮らすことのできない子どもが、港区を含め、都内に約4,000人います。里親制度とは、こうした子どもを家庭に迎え入れ、温かい愛情をもって養育する、子どものための制度です。

港区では、新たに「里親」になってくださる方を募集しています。
里親になりたい方、里親制度に関心のある方、まずは話を聞いてみたいという方は、毎月開催している「里親についての説明会」にお越しください。

里親制度について知る

里親制度とは
里親の種類
里親になるには(基本要件・登録までの流れ等)
子どもの紹介から委託まで
里親家庭への支援体制
よくあるご質問(FAQ)

里親に関するイベント

港区児童相談所では、里親に関する様々なイベントを開催しています。
最新のイベント情報は港区児童相談所公式Twitter(外部サイトへリンク)でも投稿していますのでフォローをお願いします。

説明会

港区児童相談所では、毎月、説明会を開催しています。里親制度に関心のある方は、港区児童相談所里親相談ダイヤル(03-5962-6505)までお電話で申込みの上、お越しください。

[説明会のご案内ページ]

[令和4年度上期説明会ご案内ちらし(令和4年4月~9月開催分)](PDF:740KB)
[令和4年度下期説明会ご案内ちらし(令和4年10月~令和5年3月開催分)](PDF:792KB)

養育家庭(里親)体験発表会

令和3年度の養育家庭(里親)体験発表会は終了いたしました。
令和4年度の開催は、令和4年10月~11月頃を予定しています。詳細が決まり次第、ご案内いたします。

[養育家庭(里親)体験発表会のご案内ページ]

出前講座

多くの方に里親制度を知っていただくため、里親支援の専門職員による出前講座を行っています。お気軽にお問い合せください。

[出前講座ご案内ちらし](PDF:369KB)

パネル展

港区児童相談所では、里親制度の普及啓発のため、年に数回、「里親についてのパネル展」を開催しています。里親制度や里親家庭の暮らしを紹介するパネルを展示します。どなたでもご覧いただけますので、ぜひお立ち寄りください。

[パネル展のご案内ページ]

子どもを委託されている里親家庭の方向け

養育委託費の請求について

 問合せ先

港区児童相談所里親相談ダイヤル
03-5962-6505
8時30分~18時00分
(土・日・祝・12月29日~1月3日を除く)

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:児童相談所児童相談課児童福祉係

電話番号:03-5962-6505