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更新日:2019年3月23日

葬祭費

被保険者が死亡したとき、葬祭を行った人に葬祭費7万円が支給されますので申請してください。

ただし、勤務先の健康保険に本人として加入していた人が、退職後3ヵ月以内に死亡した場合は、退職前の健康保険から支給されるので、国民健康保険からは支給されません。

また、交通事故、傷害などの第三者行為によるけがや公害病等により死亡された場合で、別に葬祭費に相当する給付を受ける場合も支給されません。

申請に必要なもの

亡くなった人の保険証
葬儀の領収書(あて先が葬儀を行った人の氏名で記載されたもの)
葬儀を行った人の印鑑
口座番号(葬儀を行った人の名義)
死亡した人のマイナンバーカードまたは通知カード等
窓口に来られた方の本人確認書類(運転免許証等)
※世帯主の死亡により、世帯主変更が生じる場合は保険証を書き換え交付します。

申請期間

葬祭を行った日の翌日から2年以内

申請窓口

各総合支所区民課窓口サービス係(芝地区総合支所は相談担当)

台場分室

申請者

葬祭を行った人

受付時間

午前8時30分~午後5時

休日

土、日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:保健福祉支援部国保年金課給付係

電話番号:03-3578-2111(内線:2640~2642)