ここから本文です。

更新日:2023年5月21日

認可外保育助成金について

内容

保育施設との160時間以上の契約でこれまで助成金をいただいてきましたが、
休園日等で160時間に1時間でも満たない場合は0になると伺いました。(書式が変わって?)月額の保育料が減るわけでもないのになぜでしょうか?むしろ、休園日や夏休みはシッター等を利用しているためそれ以上の出費です。認可外は高額なので、区の窓口で説明を受け、これなら大丈夫と思い、入園を決めています。「1時間でも休んで160時間切ったら助成されませんよ」などの説明はありませんでした。←とても重要転園を考えざるを得ません。
日割り計算等のご検討をお願いいたします。

区の対応・考え方

港区認可外保育施設保育料助成制度は、認可保育園等に入園できず認可外保育施設を利用する保護者の負担を軽減し、認可保育園等と認可外保育施設との保育料負担の公平を図ることを目的としています。認可外保育施設の保育内容が認可保育園と同等の水準となるよう、保育時間については、月ぎめ契約で月160時間以上の利用ができることを要件としており、助成対象に該当する場合に、補助金を交付しております。この要件を満たすためには、施設が、月160時間以上の保育を提供できるよう開設しており、月ぎめ契約の中で実際に利用できる必要があります。
お子さんの登園日数については、月初から月末までの間に全く保育を受けない場合を除き、対象となりますので、ご家族の都合等で何日か登園をお休みしても、助成制度への影響はありません。

担当課

子ども家庭支援部保育課保育支援係

ご意見をいただいた時期

令和5年2月

関連分野

子ども・家庭・教育-子ども-手当・助成

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050