現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案)の受付 > 区の対応・考え方 > 区の対応・考え方(2023年7月~9月) > 環境・まちづくり > 交通 > ちぃばすの運賃支払い時の対応について
ここから本文です。
更新日:2023年11月21日
昨日、品川駅発田町駅行きのちぃバスに乗った時に二重に料金を引き落としされました。モバイルSuicaで支払いをした時に二重引き落とし防止のためにバスのタッチパネルが赤く光りました。それは一度精算したモバイルSuicaの二重引き落とし防止のために赤く光ったのに運転手はそれを知らず、まだ支払いができていないと思ったらしく「もう一度タッチしてください」と言われました。私はSuicaの支払い履歴を見せて「もう引き落としできていますよ」と言ったのですが、運転手は「それは前にバスに乗った時の分です」とわけのわからない事を言うので面倒なので、もう一度タッチして精算しました。その運転手は他のお客さんにも、赤く光った時に「もう一度タッチして」と言って二重に引き落としをしていました。60歳の私でも二重引き落とし防止のために赤く光ることを知っているのに、運転手がそのシステムを知らないなんておかしいです。50代くらいの運転手でしたが、もう少し運転手にちゃんとモバイルSuicaのシステムを説明して教育してほしいです。私はもうモバイルSuicaは使わないで100円硬貨で乗ろうと思います。面倒ですが…。
皆が気持ち良くちぃバスを利用できれば、と思います。よろしくお願いします。
ちぃばすの車両に設置されているカードリーダーは、二重支払い防止のため、一定時間内に同一の交通系ICカードを読み取った際には、赤くエラーが表示される仕組みとなっています。
そのため、初乗車の際に2度タッチした場合や一定時間内に同じ車両に乗車した場合等には上記エラーが発生し、運転士はその都度、支払状況の確認や再支払いの処理を行っております。
ご意見の内容につきましては発生日時の特定が困難だったため事実確認はできませんでしたが、区は運行事業者に対し、皆様が安心してちぃばすをご利用できるよう、上記状況の際の対応方法を改めて運転士へ教育するよう依頼するとともに、利用者の方に不信感を与えることのないよう必要に応じて状況を丁寧に説明するよう指示しました。
今後も引き続きちぃばすを誰もが安心して快適に利用できるよう努めてまいりますのでご理解・ご協力の程よろしくお願いします。
街づくり支援部地域交通課地域交通係
令和5年8月
環境・まちづくり-交通-コミュニティバス(ちぃばす)・台場シャトルバス
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。