現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案)の受付 > 区の対応・考え方 > 区の対応・考え方(2023年7月~9月) > 環境・まちづくり > 交通 > ちぃばす
ここから本文です。
更新日:2023年11月21日
本日田町東口駅から六本木ヒルズ行ちぃばすに乗ったが、運転手は、乗車の人がおはようございますと言っても無言!停留所でのアナウンスも声が小さくて聞こえいので、高齢者はいきにり発車した感に見舞われた。また、麻布では乗り降りなかったといえ、アナウンスなくの発車はあり得ない。朝からとても嫌な気持ちになりました。
特別な、ことは不必要だか、気持ちよい挨拶、対応をしてもらいたい。
この度はちぃばす運転士の対応により不快な思いをさせてしまいましたことお詫び申し上げます。
当日の状況について運行事業者がドライブレコーダーの記録を確認したところ、当該運転士はお客様からの挨拶に対して会釈のみで応対しており、利用者の方へ発車のタイミング等が十分伝わるアナウンスではなかったとの報告がありました。
このような対応は、地域から愛されるバスを目指すちぃばすの運転士としては不適切な対応であることから、区は運行事業者に対し、利用者の立場に立った親切かつ丁寧な対応を心がけるよう指導しました。
街づくり支援部地域交通課地域交通係
令和5年9月
環境・まちづくり-交通-コミュニティバス(ちぃばす)・台場シャトルバス
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。