ここから本文です。

更新日:2023年11月21日

品川駅港南口駐輪場係員の対応について

内容

先週の木曜日、久し振りに品川駅港南口の駐輪場を利用したが、駐輪場係員は、挨拶もそこそこに、自分が全てを仕切っているという態度で、以前から態度が悪いのでいつも不快にさせられる。今回も私を見るなり「あんまり使わないよね。」などと嫌味を言われた。この整備員はもう何年も前からいる人で、私が生活保護受給者であることを知っており、私が2時間の無料利用時間が過ぎると、嫌がらせのために生活保護受給者証明を提示するよう私にわざと指示する。受給者証明はいつも持ち歩いているわけでもないし、他の駐輪場でも同じように提示する必要があるのか聞いたら「どこの駐輪場でも同じだ。」と言ったので、それは区長の指示なのかと聞いたところ、堂々と「区長の指示だから」と偉そうな口調で言った。私の自転車の番号の下にでも生活保護受給者だとわかるように、青いマーカーで印をつけておけば一目瞭然でわかるはずだからいちいち提示しなくてもいいのにと思う。退職前は一般企業で偉そうにしていたのかもしれないが、今はシルバー人材から派遣されているのだろうが、区の税金で働かせてもらっている以上、駐輪場を利用する区民に対して横暴な態度は避けるべきだ。このような人は集金のような催促係でもさせればいい。他の仕事に移してほしい。

区の対応・考え方

日頃から港区政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
この度は、駐車場のスタッフの対応で、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
港区立自転車等駐車場では、一時利用の方でも減免対象の方には、証明書の提示を求めることを原則としております。今回はその原則を遵守するだけで、丁寧な接遇が出来なかったことによるものと認識しております。
生活保護受給証明書については他の証明書と異なり日常的に所持しているものではないなど、その証明書の性格に対する認識も不足していたもの思われ、指定管理事業者にスタッフに対する指導を行わせました。
今後、生活保護の所管課とも協議してまいりますが、当面は減免時の対応として証明書の提示が原則となりますのでご理解をいただきたくお願いします。

担当課

芝浦港南地区総合支所まちづくり課まちづくり係

ご意見をいただいた時期

令和5年8月

関連分野

環境・まちづくり-交通-駐車場

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050