現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 予防接種 > 23区外で受けた定期予防接種の費用を助成します

ここから本文です。

更新日:2024年4月2日

23区外で受けた定期予防接種の費用を助成します

里帰り等により東京都23区外の医療機関で接種した定期予防接種の費用を助成します。

助成を受けるには接種する前に「予防接種実施依頼書」の申請が必要です。

対象となる場合

みなと保健所で発行した「予防接種実施依頼書」を使い、依頼先の自治体の指定医療機関で定期予防接種を受けた際に、接種費用を全額自己負担した場合。

「予防接種実施依頼書」については下記ページをご覧ください。

港区外の医療機関で定期予防接種を希望される方へ

対象者

定期予防接種対象年齢の区民。

助成金額

助成金額は、下記(1)(2)のうち、少ない方の金額です。

助成上限額については、予防接種実施依頼書交付時にお知らせします。

助成金交付のながれ

  1. 予防接種実施依頼書交付の申請
  2. 予防接種実施依頼書交付
  3. ワクチン接種
  4. 接種を受けた日から1年以内に助成の申請
  5. 助成金の交付

依頼書なしで予防接種を受けた場合は助成の対象になりませんのでご注意ください。

申込

事前に予防接種実施依頼書の交付申請が必要です。詳しくは下記ページをご覧ください。

港区外の医療機関で定期予防接種を希望される方へ

助成に必要な書類や申請方法については、依頼書の交付時にお知らせします。

ご注意ください

  • 依頼書の交付は予防接種を受ける前にお済ませください。また、依頼書の交付には、申請書がみなと保健所に到着してから14日程度かかりますのでお早めにご申請ください。
  • 助成には上限額が決められています。
  • みなと保健所発行の依頼書なしで予防接種を受けた場合は、全額自費となり、助成の申請ができません。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所保健予防課保健予防係

電話番号:03-6400-0081