現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 予防接種 > みなと母子(親子)手帳アプリ

ここから本文です。

更新日:2024年4月2日

みなと母子(親子)手帳アプリ(予防接種スケジューラー)

hpboshigazou

みなと母子(親子)手帳アプリとは?

みなと母子(親子)手帳アプリはスマートフォンやタブレット端末、ウェブサイト上でご利用いただける、港区の子育て支援アプリです。お子様の誕生日、性別などを登録することで、子どもの予防接種のスケジューリングやリマインド通知の受け取り、区の健診・子育て施設・保育コンシェルジュのオンライン予約、区の最新の子育て情報や注意が必要な感染症情報の参照など、多くの機能を1つのアプリで管理することができます。

予防接種のスケジュールを自動調整・健診などの予約も可能

<予防接種スケジューラー>tyuusyakki

種類の多さやワクチンごとの接種間隔によって複雑化した予防接種のスケジュール管理を、AIを搭載した「予防接種スケジューラー」により支援します。お子さんに合わせたスケジュールを作成し、予約日が近づくと、プッシュ通知やメールで通知し、当日の持ち物もご案内します。予定の日に接種ができなかった場合、スケジュール調整を自動で行い、適切な時期に必要な接種をご案内します。

<健診などの予約>usagi

みなとプレママ応援事業両親学級、3歳児健診等の乳幼児健診などの予約、キャンセル、日程変更を、予約期間内であれば24時間いつでも行えます。

※予約を行う際には、別途メールアドレスによる会員登録が必要です。

「保育園」「保育コンシェルジュ予約」の機能

「保育園」機能では、保育園入園に関する情報の閲覧と検索ができます。school

保育園の空き状況を確認したり現在の家庭の状況、例えば「入園希望の理由」や「配偶者やお子さんの状況」を入力することで、保育園入園申込み時や、入園後に必要となる書類を検索することができ、書類不備や提出漏れを防ぐことができます。

また、マップ機能を使用することで、現在地や自宅周辺から保育園までの所要時間や、定員・入園可能月齢といった詳細情報を検索することができます。

「保育コンシェルジュ予約」機能では、ご家庭の事情や希望に合った保育サービスの情報提供を行う専門の相談員「保育コンシェルジュ」の予約申し込みを24時間することができます。

※予約を行う際には、別途メールアドレスによる会員登録が必要です。

紙の母子健康手帳(親子手帳)との併用でより便利にmother

紙の母子健康手帳(親子手帳)の記録内容を入力したり写真で保存をすることができ、大切な母子健康記録を港区独自の安全なデータベースに保管します。

(※本サービスは母子健康手帳(親子手帳)を電子化するものではございません。お子様の予防接種や健診の際には、妊娠届を提出したときに受け取る母子健康手帳(親子手帳)が必要になりますのでご注意ください。)

アプリへのログイン情報を家族で共有することで、複数のデバイスからお子様の子育て記録・スケジュールにアクセスできます。ご夫婦間や祖父母様とも予定を共有することができますので幅広くご利用いただけます。

また、予定日より早く生まれたお子様をお持ちの方向けに、低体重児でも成長曲線の確認ができる機能もあります。

健康診断等の子育て情報・流行の感染症情報をお届けdoctor

妊娠期から就学前のお子様に役立つ子育てイベント、予防接種、流行の感染症情報及び健康診断等の子育て支援情報を年齢に応じて提供します。

郵便番号や受けたい予防接種などから医療機関を検索hospital

ハンドルネームや誕生日と一緒にご自宅の郵便番号を登録することで、最寄りの指定医療機関を自動的に提案します。接種可能な予防接種の種類や、乳幼児健診の受け入れ状況による指定医療機関の絞り込みも可能で、かかりつけ医の登録もできます。アプリから電話を掛けて予約の申込み、地図アプリと連動すれば目的の病院までの道順を調べることもできます。

プッシュ通知とメール通知で安心tuuti

予防接種や健診の予定日、区からのお知らせ等をメールとプッシュ通知でお届けします。受け取る項目や配信頻度、配信方法は個別に設定可能です。

注意事項

  • 「みなと母子(親子)手帳アプリ」は、母子健康手帳(親子手帳)の替わりにはなりません。
  • 定期予防接種を受ける際は、港区より個別発送された予診票、母子健康手帳(親子手帳)を必ず持参してください。
  • アプリ内で区から提供される情報等はあくまで標準的なものになりますので、予防接種を受ける際などには医師とよく相談するようにしてください。
  • アプリの利用に伴う通信費、パケット代はご自身の負担となります。

ご利用方法

  • 各スマートフォンアプリストアよりダウンロード可能です。

androidスマートフォンの方(外部サイトへリンク)iPhoneの方(外部サイトへリンク)

Google・iTunes二次元コード

  • WEB版(パソコンまたは携帯電話からも利用ができます。ダウンロードは不要です。)

WEB版

 

 

 

今後、実装予定の機能

  • 予防接種予診票等発行の申込み機能(個人情報をご入力いただきます。)
  • 母子健康手帳(親子手帳)に記載された各種記録のOCR読み取り機能(スマートフォンのカメラ機能が必要です。)
  • 区からのアンケート等への回答機能

関連リンク

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所保健予防課保健予防係

電話番号:03-6400-0081(内線:3871)

ファックス番号:03-3455-4460