現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 予防接種 > 予防接種証明書等の発行について(新型コロナワクチンを除く)

ここから本文です。

更新日:2024年4月2日

予防接種証明書等の発行について(新型コロナワクチンを除く)

これまでに受けた定期予防接種の履歴や、海外留学等の際に必要となる「予防接種証明書(英文)」を発行します。

こちらは新型コロナワクチン以外の予防接種に関する証明書のページです。新型コロナウイルスワクチンの接種証明書については、下記リンク先をご確認ください。

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の発行について

定期予防接種の履歴(日本語)の発行について

港区の予診票で接種し、区の電子記録媒体に記録がある予防接種について履歴(日本語)を交付します。

必要書類

申請方法

申請方法1

次のリンクから、電子申請による定期予防接種の履歴交付申請ができます。必要書類を添付して下さい。

予防接種証明書交付申請(外部サイトへリンク)

申請方法2

必要書類を保健予防課あてにご提出ください。窓口での提出または郵送での提出が可能です。

交付方法

申請書類が到着してから通常約1週間程度で申請者あてに郵送させていただきます。

注意事項

履歴の交付は、区の電子記録媒体に記録された予防接種情報に限ります。

区の電子記録媒体に接種歴が反映されるまで時間を要するため、申請の直近で接種された予防接種については記載されません。

任意で接種した予防接種や他の自治体が発行した予診票を使って受けた予防接種については記載されません。

 

予防接種証明書(英文)の発行について

港区の電子記録媒体に記録がある予防接種および母子手帳に記録がある予防接種(※)について、英文の証明書を発行します。

※医療機関により記載された記録が対象となります。(本人または保護者の書き込みによる記録は証明の対象となりません)

※季節性インフルエンザ及び新型コロナウイルスワクチンはこの証明の対象外です。

※海外で接種した予防接種はこの証明の対象外です。

証明書発行手数料

  • 証明書1通につき、300円(ただし、令和6年度は手数料を免除しています)

※手数料免除の詳細については、下記リンク先をご確認ください。

区窓口等での手数料減免について

必要書類

  • 予防接種証明書交付申請書(PDF:203KB)
  • 申請者の本人確認書類の写し(マイナンバーカードや運転免許証等)
  • 証明を希望する方の本人確認書類の写し(マイナンバーカードや保険証等)
  • 予防接種歴が確認できる母子健康手帳等の写し

※母子手帳は、次のページの写しが必要です。(1)表紙(2)出生届出済証明(3)予防接種の記録

※即日発行はできません。

 

申請方法(証明書発行までの目安は約2週間です)

申請方法1

次のリンクから、電子申請による定期予防接種の履歴交付申請ができます。必要書類を添付してください。

予防接種証明書(英文)交付申請(外部サイトへリンク)

申請方法2

必要書類を保健予防課あてにご提出ください。窓口での提出または郵送での提出が可能です。

交付方法

申請書類が到着してから通常約2週間程度(不備のない場合で、申請書受領から発送をするまでに要する日数)で申請者あてに郵送させていただきます。

注意事項

  • 「予防接種証明書(英文)」は母子健康手帳や医療機関発行の接種済証明書等に記載されている接種歴を確認した上で発行します。予防接種の種類や接種日等が確認できないときや読み取れないときは、証明できない場合がありますのでご了承ください。
  • 証明書の発行までの目安は2週間です。必要とする日まで余裕をもってご申請ください。

申請書郵送先

郵送先
〒108-8315港区三田1丁目4番10号

みなと保健所保健予防課保健予防係

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所保健予防課保健予防係

電話番号:03-6400-0081

ファックス番号:03-3455-4460