現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > 障害者福祉 > 日常生活の支援 > 電話リレーサービス

ここから本文です。

更新日:2022年12月1日

電話リレーサービス

内容

聴覚や発話に困難がある人と、聞こえる人との会話をオペレータが通訳することにより、電話で即時双方向につながることができる、国が提供する公共インフラのサービスです。利用料金はご登録のプランにより異なります。

対象

  1. 聴覚や発話に困難がある人
  2. 聞こえる人で、聴覚や発話に困難がある人に電話をかけたい人

利用方法

お手持ちのスマートフォンやパソコンで、電話リレーに必要な電話番号を取得して利用します。郵送または専用のアプリで、利用登録をすることで、電話番号の取得ができます(聞こえる人は電話番号の取得は必要ありません。聴覚や発話に困難がある人が取得した電話番号に連絡すると、オペレータを介し、本人に連絡ができます。)。

窓口・お問い合わせ

電話:03-6275-0912 ファックス:03-6275-0913
ホームページ:https://nftrs.or.jp(外部サイトへリンク)
ホームページにて、手話・文字チャットでのお問い合わせができます。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口