• 情報を探す検索

    検索

    ページIDから探す

    よく検索されるキーワード

     

    暮らしのガイド

    •  

    対象者別に探す

    •  

    閉じる

印刷

更新日:2024年11月20日

ページID:131158

ここから本文です。

電話リレーサービス

内容

聴覚や発話に困難がある人と、きこえる人との会話をオペレータが通訳することにより、電話で即時双方向につながることができる、国が提供する公共インフラのサービスです。利用料金はご登録のプランにより異なります。

対象

  1. 聴覚や発話に困難がある人
  2. きこえる人で、聴覚や発話に困難がある人に電話をかけたい人

利用方法

お手持ちのスマートフォンやパソコンで、電話リレーに必要な電話番号を取得して利用します。郵送または専用のアプリで、利用登録をすることで、電話番号の取得ができます(きこえる人は電話番号の取得は必要ありません。聴覚や発話に困難がある人が取得した電話番号に連絡すると、オペレータを介し、本人に連絡ができます。)。

窓口・お問い合わせ

一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話:03-6275-0912 ファックス:03-6275-0913
ホームページ:https://nftrs.or.jp(外部サイトへリンク)
ホームページにて、手話・文字チャットでの問い合わせができます。

よくある質問

最近チェックしたページ