ここから本文です。

更新日:2020年1月27日

みなとく散歩 第10回ちぃばす編

麻布東ルート

東麻布三丁目~東麻布一丁目(東京タワー下)~虎ノ門五丁目~神谷町駅前

今回の「みなとく散歩」は、ちぃばす「麻布東ルート」に乗って出掛けます。区役所から芝公園や六本木けやき坂、神谷町駅前等を巡るルートです。
東麻布三丁目から乗車し、バスは大通りから一本内側の道に入り、東麻布二丁目を進みます。片側1車線の道なりに住宅や個人商店、町工場等が軒を連ねます。買い物袋を下げた高齢者が近所の人と楽しげに立ち話する姿も見受けられ、のどかな雰囲気が漂っていました。
東麻布一丁目の交差点を左折し、桜田通りに入りました。車窓に飛び込んでくるのは、建ち並ぶ高層ビルの間から時折、姿を現わす東京タワーです。紅白の美しいコントラストとともに、迫力満点で迫ります。
虎ノ門五丁目でバスを降り、徒歩で散策しましょう。小道を抜けた先の高台に、芝給水所公園が見えてきました。東京都水道局芝給水所の建物上部に整備された公園で、人工芝の少年サッカー場とブランコや滑り台等の遊具、木陰でくつろげるベンチもあります。広々とした園内には、子どもたちのにぎやかな声があふれています。
芝学園下から北へ歩くと、やがて愛宕山のふもとに出ます。トンネルの脇から山上に向かって愛宕西参道が伸びています。標高25.7メートルの愛宕山は23区内にある自然の山で最も高いため、肩で息をしつつ、ちょっとした登山気分も味わうことができます。
愛宕山は大正14年にラジオの本放送が始まった「放送のふるさと」です。山頂南側にNHK放送博物館があります。番組や史料、放送機材等がテーマごとに展示され、放送体験スタジオでは、アナウンサー、カメラマンの仕事を体験できます。放送の歴史を紐解きながら、懐かしいあの頃にタイムスリップできます。
のんびりと出掛けてみてはいかがでしょうか。

芝給水所公園

愛宕西参道の階段

NHK放送博物館館内のスタジオ

 

次回は、六本木一丁目周辺を巡ります。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034