ここから本文です。

更新日:2020年1月27日

みなとく散歩 第4回ちぃばす編

赤坂ルート

赤坂地区総合支所前~高橋是清翁記念公園前~乃木公園~檜町公園

まだ寒い日が続きますが、季節は春に向かっています。3月のみなとく散歩は、ちぃばす「赤坂ルート」に乗車して、樹木が美しい公園巡りに出掛けます。青山通り沿いの「赤坂地区総合支所前」停留所から乗り、一つ目の「高橋是清(これきよ)翁記念公園前」に向かいます。

高橋是清翁記念公園は、大正から昭和初期にかけて首相、蔵相を務めた政治家、高橋是清の邸宅跡です。日本庭園の趣がある園内奥には、穏やかにほほ笑んだ高橋翁の座像があります。広葉樹に囲まれた園内は都心と思えない静けさで、初夏にはアジサイが公園を彩ります。

次は乃木公園に向かいましょう。青山通りを左折したバスは外苑東通りを進みます。「乃木公園」停留所近くにある公園には、日清・日露戦争を戦った陸軍大将の乃木希典(まれすけ)の邸宅が残っています。傾斜した地形を生かした木造3階建てで、馬を愛した乃木大将らしく、レンガ造りの立派な馬小屋もあります。園内にはサクラの大木があり、毎年見事に咲き誇ります。

乃木坂から檜(ひのき)坂へ走行するバスからは、東京ミッドタウンの高層ビルの足元に広がる大きな公園が見えてきます。「檜町公園」停留所で下車しましょう。園内には池や日本庭園があり、きれいな芝生が広がっています。モダンなデザインのブランコや滑り台等の遊具があり、子どもたちが伸び伸びと遊ぶ姿に出会えます。多数のサクラがあり、お花見スポットとしても有名です。

春はもうそこまで来ています。ちぃばすに乗って「都心のオアシス」を訪れ、心和む散歩を楽しみましょう。

高橋是清翁座像

檜町公園のブランコ

乃木邸(左)と馬小屋(右)

次回は、自転車シェアリングを利用して、桜を探しに出かけます。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034