ここから本文です。

更新日:2020年1月27日

みなとく散歩 第2回ちぃばす編

芝ルート

港区役所~浅草線三田駅前~藻塩橋~みなとパーク芝浦

今日は、港区役所の前からちぃばす「芝ルート」に乗車して終点のみなとパーク芝浦に向かいます。乗車前に芝地区総合支所協働推進課(区役所1階)で配付している、芝地区の名所を紹介した「ちぃまっぷ」(無料)を入手しておくとまち歩きに便利です。

乗車してすぐ右車窓から、東京タワーをバックに区立芝公園が見えてきます。バスはJR田町駅方面に進みます。「浅草線三田駅前」停留所で下車して、JR線路脇の本芝公園を訪ねます。ここは江戸時代、東京湾で取れた魚が水揚げされた場所で「雑魚場(ざこば)」と呼ばれていました。明治5(1872)年に新橋駅-横浜駅間に開通した日本最初の鉄道がすぐ近くを走っていました。明治の末頃から芝浦地域が次第に埋め立てられ、漁業も行われなくなったため、昭和45(1970)年に埋め立てられ、現在の本芝公園となりました。

次は「藻塩橋(もしおばし)」停留所で下車して、道路を少し戻り、線路に架かる札(ふだ)の辻橋(つじばし)へ。橋の下には11本の線路があり、新幹線、山手線、東海道線等JRの電車が行き交う風景に出合えます。鉄道好きな人にはたまらない場所で、橋には高い網目のフェンスが設置されているので、お子さんと一緒でも安心です。

今回の散歩の終点は「みなとパーク芝浦」です。芝浦港南地区総合支所や港区スポーツセンター等がある複合施設です。ひと休みしたら、施設の近くにある新芝運河遊歩道へ。楽器を奏でる3体の銅像「リバーサイドトリオ」をあしらったベンチがあります。おしゃれな銅像と一緒に記念の写真を撮ってはいかがですか。

本芝公園(雑魚場跡)

札の辻橋から見える線路

リバーサイドトリオ

 

※次回は2月1日号に掲載します。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034