ここから本文です。

更新日:2020年1月27日

みなとく散歩 第8回自転車シェアリング編

神宮外苑・青山地区をサイクリング

青山いきいきプラザ〜TEPIA先端技術館〜神宮外苑いちょう並木〜都立青山公園

梅雨空の合間に、暑い日差しを感じるようになってきました。心地いい街の風を浴びに、木陰で涼みに自転車で出掛けませんか。今回のみなとく散歩は、自転車シェアリングを利用して神宮外苑と青山周辺の散策に出掛けます。
今回は、「青山いきいきプラザ」のサイクルポートで自転車を借ります。国道246号の青山通りを渡ると、人々の歓声が聞こえてきました。秩父宮ラグビー場と神宮球場が道沿いに並んでおり、多くの人が観戦を楽しんでいるようです。
その両競技場の間に、TEPIA先端技術館があります。地球環境等、現代のさまざまな問題が分かりやすく展示されていて、未来社会の発展に役立つ最先端技術を体感できます。ロボットのプログラミングや3Dプリント等を無料で楽しめるとあって、子どもから大人まで幅広い世代の来場者で賑わっていました。
再び青山通りに戻り、「神宮外苑いちょう並木」へ。黄色に染まる秋の紅葉スポットとして知られていますが、夏場も圧巻の景色に目を奪われます。木漏れ日の優しい光と木陰の涼しい風に癒される絶好のサイクリングコースと言えるでしょう。
青山一丁目の交差点を南下して、青葉公園と都立青山公園北地区でひと息いれましょう。2つの公園がつながる緑豊かなエリアで、大きな木々のもとでベンチに腰を下ろすと、都心にいることを忘れてしまいそうです。心静かにゆったりと森林浴を楽しめます。
いかがでしたか。自転車シェアリングの自転車は電動アシスト付きですが、今回散策したエリアは坂道も少なくて快適です。交通ルールとマナーを守った安全走行でぜひ、お出掛けください。

TEPIA先端技術館

神宮外苑いちょう並木

都立青山公園

 

 

次回は、ちぃばすを利用して、元麻布を巡ります。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034