ここから本文です。

更新日:2021年12月23日

みなとく散歩 第17回 自転車シェアリング編

港南地区をサイクリング

こうなん星の公園~港南いきいきプラザ~港南緑水公園~芝浦中央公園

風薫る、爽やかな季節になりました。今回のみなとく散歩は、自転車シェアリングを利用して港南地区を散策します。運河を渡る風を感じながら、新緑の公園巡りを楽しみましょう。

品川駅港南口近くの「こうなん星の公園」のサイクルポートで自転車を借ります。旧海岸通りを走行し、高浜運河に架かる楽水橋(らくすいばし)を渡ります。運河沿いには港南公園があります。東京海洋大学前の交差点を渡ると、「港南いきいきプラザ(ゆとりーむ)」があります。区民の健康づくりと高齢者の生きがいづくりを支援するための施設で、歩行専用プール、トレーニングルーム等があります。区内在住・在勤者は利用者登録をすることで利用でき、料金は対象者の区分によって、施設の使用料が安くなることがあります。

海岸通り沿いにある「港南緑水公園」に向かいましょう。芝生広場が広がる園内には滑り台やブランコ等の遊具の他、生き物を観察する自然観察池もあります。海岸通りを進むと港南4丁目交差点に「さんぽーと港南」があります。「さんぽーと港南」は、たかはま保育園、港南子ども中高生プラザ、港南区民協働スペースが入った複合施設です。

新港南橋を渡って、品川シーズンテラスのサイクルポートで自転車を返却します。すぐ近くの「芝浦中央公園」に寄りましょう。園内にはバラ園や湿生花園等があります。また、登録制で利用できるドッグランのスペースもあります。

新緑が目に染みる季節、爽やかな風の中を走行する自転車散歩はいかがでしょうか。お出掛けの際は交通ルールを守って、安全運転でお願いします。

港南いきいきプラザ(ゆとりーむ)の写真

港南いきいきプラザ(ゆとりーむ)

港南緑水公園の自然観察池の写真

港南緑水公園の自然観察池

芝浦中央公園のドッグランスペースの写真

芝浦中央公園のドッグランスペース

次は、三田地区周辺をサイクリングします。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034