ここから本文です。

更新日:2021年12月23日

みなとく散歩 第15回 ちぃばす編

芝ルート

生涯学習センター「ばるーん」〜虎ノ門いきいきプラザ「とらトピア」〜きらきらプラザ新橋〜汐留西公園

徐々に寒さも和らぎ、草木が芽吹く季節になりました。3月のみなとく散歩は、ちぃばす「芝ルート」で新橋駅周辺から虎ノ門を経て、東新橋周辺まで散策します。

はじめに、新橋駅近くの生涯学習センター「ばるーん」へ向かいます。この施設の学習情報ルームでは、区や区関係団体が行う催し物のパンフレット等を自由に閲覧することができます。

続いて、新橋駅バス停から、みなとパーク芝浦方面行きのちぃばすに乗ります。ちぃばすの車内では、港区広報トピックス等区からのお知らせを見ることができます。

虎ノ門一丁目バス停で降り、虎ノ門いきいきプラザ「とらトピア」を訪れます。この施設には、トレーニングルームがあり、区内在住・在勤者であれば登録して利用することができます。同じ建物内に虎ノ門高齢者在宅サービスセンターが併設されており、ケアマネジャーの紹介がある要介護認定を受けた人等は、デイサービス等を受けることもできます。

「とらトピア」を出て、愛宕一丁目バス停からちぃばすに乗り、慈恵医大病院近くの「きらきらプラザ新橋」へ向かいます。この施設の区民協働スペースを拠点に、子どもから高齢者まで安心して暮らすことができる地域づくりをめざし、慶應義塾大学と区が「ご近所ラボ新橋」の協働事業を展開しています。身近なところから地域や社会をちょっとよくできそうな新しい地域づくり(=ご近所イノベーション)に参加することができます。

今回の散歩の終点は、色彩豊かな建物と石畳がある汐留西公園です。この公園は、汐留西地区内のイタリアをイメージして作られた街「汐留シオサイト5区イタリア街」の中央にあり、街の広場として利用されています。日本にいながら外国にいるような雰囲気を味わうことができます。

※前回のみなとく散歩(第14回自転車シェアリング編)にて、表記に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
(誤)魚藍坂(正)魚籃坂

ばるーんの写真

ばるーん

とらトピアの写真

とらトピア

きらきらプラザ新橋の写真

きらきらプラザ新橋

汐留西公園の写真

汐留西公園

次回は、赤坂駅周辺を巡ります。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034