ここから本文です。

更新日:2020年1月27日

みなとく散歩 第3回ちぃばす編

麻布西ルート

麻布十番~六本木けやき坂~鳥居坂下~麻布地区総合支所前

2月のみなとく散歩は、ちぃばす「麻布西ルート」に乗車します。このルートは、広尾駅から麻布十番、六本木けやき坂、飯倉片町、仙台坂上等を経由して広尾駅に戻る路線です。今回は冬の日だまりを訪ねて、麻布十番から、六本木ヒルズ、鳥居坂付近を散歩します。

麻布十番エリアは、周囲を高台に囲まれた古くからの商業地です。麻布十番商店街にある広場、パティオ十番に立つ「きみちゃん像」は、童謡「赤い靴」の歌詞のモデルになった少女きみの銅像です。きみは9歳の時、鳥居坂教会の孤児院(跡地は現在の十番稲荷神社)で亡くなりました。母と子の愛の絆が込められた、高さ60センチほどのかわいらしい像です。

都道319号沿いの「麻布十番」停留所から乗車すると、前方に六本木ヒルズが大きく迫ってきます。「六本木けやき坂」停留所の近くには、さくら坂公園(ロボロボ公園)があります。44体のロボットで構成されたトーテムポールが目印の公園は、子どもたちに大人気です。「六本木けやき坂」停留所から、バスは六本木ヒルズのセンターループ(駐車場)を走行します。駐車場をぐるっと回り、けやき坂に戻ります。

「鳥居坂下」停留所を過ぎるとバスは左折し、急な坂を上ります。江戸時代には、坂の東側に大名、鳥居家の屋敷がありました。現在はシンガポール大使館等が建っています。麻布鳥居坂の道沿いは学校や教会が立ち並ぶ静かなエリアです。「麻布地区総合支所前」停留所でバスを下車して鳥居坂の上に戻ると、麻布十番のまちが望めます。坂を歩いてみると、急な勾配を一層実感できるでしょう。鳥居坂の周辺には他にも歴史のある坂がたくさんあります。麻布西ルートに乗車して、坂巡りをしてみてはいかがでしょうか。

きみちゃん像

鳥居坂

さくら坂公園

 

次回は、赤坂地区総合支所前から赤坂ルートのバスに乗車し、檜町公園に向かいます。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034