ここから本文です。

更新日:2021年12月23日

みなとく散歩 第21回 自転車シェアリング編

芝浦地区の運河に架かる橋巡り

御楯(みたて)橋~海岸通り~汐彩(しおさい)橋~プラタナス公園~夕凪橋際遊び場(ゆうなぎばしぎわあそびじょう)~渚(なぎさ)橋~新芝(しんしば)橋

残暑厳しい折ですが、暑さが落ち着く時間帯に散歩に出掛けませんか。今回のみなとく散歩は、自転車シェアリングを利用して、芝浦地区・港南地区を散歩します。

品川駅港南口近くのこうなん星の公園のサイクルポートで自転車を借り、高浜運河に架かる御楯橋に向かいます。御楯橋は区の芝浦港南地区橋りょうライトアップ事業の一環で、5月から日没後に常時ライトアップされています。

汐彩橋の写真
汐彩橋

夕凪橋際遊び場の写真
夕凪橋際遊び場

橋を越えて海岸通りを走行し、芝浦運河に架かる汐彩橋を渡ります。道沿いには区立芝浦アイランドこども園・芝浦アイランド児童高齢者交流プラザの建物があり、その隣はプラタナス公園です。芝生広場に大きなプラタナスの木があり、一休みできます。公園から夕凪橋方面に進むと夕凪橋際遊び場があります。ここは区内唯一のスケートボード場で、利用の際は事前登録が必要です。場内にはバスケットゴールもあり、自由にボール遊びができます。

次に、芝浦西運河に架かる渚橋に向かいましょう。北側・南側の2本の橋があり、頭上には東京モノレールが走行しています。また、橋近くの運河には、カルガモの休憩場所と巣作りのための施設が設置されています。カルガモは通年、芝浦周辺にいるため、羽を休めている光景に出合えます。

渚橋を越えて田町駅方面へ進むと、新芝運河に架かる長さ15メートルの短い橋、新芝橋に着きます。この橋も日没後にライトアップされています。田町駅東口交差点を左折してグランパークのサイクルポートで自転車を返却しましょう。夕方からの自転車走行は必ず点灯し、歩行者に気を付けて安全運転でお願いします。

新芝橋の写真
新芝橋

次回は、ちぃばす田町ルートに乗車します。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034