現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 「広報みなとコラム」バックナンバー > みなとく散歩 > みなとく散歩 最終回 第24回 自転車シェアリング編

ここから本文です。

更新日:2021年12月23日

みなとく散歩 最終回 第24回 自転車シェアリング編

区役所周辺の公園巡り

新橋~南桜公園~区立芝公園~港区役所

寒さが厳しくなってきましたが、日だまりを探しに散歩に出掛けませんか。「みなとく散歩」最終回は、自転車シェアリングを利用して港区役所周辺の公園を巡ります。

新橋四丁目の「新橋プラザビル」サイクルポートで自転車を借り、西新橋二丁目の南桜(なんおう)公園に向かいます。オフィス街にある公園で、平日は付近の会社員の憩いの場となっています。

南桜公園二宮尊徳像の写真
南桜公園二宮尊徳像

区立芝公園の「平和の灯(ひ)」の写真
区立芝公園の「平和の灯(ひ)」

公園周辺は、江戸時代には多くの大名屋敷があった場所で、幕末期は老中の堀田正睦(ほったまさよし)の中屋敷でした。昭和4年に関東大震災の帝都震災復興事業により、南桜小学校に隣接して南桜公園が開設されました。その後、南桜小学校の統廃合を経て、公園は拡張整備されました。園内には二宮尊徳像や石碑等が残されています。多くのサクラの木も残されており、3月中旬には見頃を迎えます。大門通りを走行し、区立芝公園に向かいます。日本最古の公園の一つである芝公園の一角は、区が管理する区立芝公園です。広々とした芝生の広場があり、入り口には公園のシンボルで「港区平和都市宣言」20周年を記念してともされた「平和の灯(ひ)」があります。

芝公園から港区役所はすぐ近くです。区役所の敷地にある「港区役所」サイクルポートで自転車を返却しましょう。区役所内には区内散策に便利なパンフレット等が置かれ、どなたでも持ち帰ることができます。今回のコースは交通量の多い地区を巡りますので、安全走行でお願いします。

散歩の締めくくりに銭湯に立ち寄ってみませんか。区役所から徒歩10分の芝二丁目にある「ふれあいの湯」は区内唯一の区立公衆浴場です。冷えた体をお風呂で温めて家路に就くのはいかがでしょうか。

区立公衆浴場「ふれあいの湯」の写真
区立公衆浴場「ふれあいの湯」

みなとく散歩は今回が最終回です。ご愛読ありがとうございました。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034