ここから本文です。

更新日:2020年1月27日

みなとく散歩 第5回自転車シェアリング編

芝浦港南地区をサイクリング

こうなん星の公園~高浜運河~埠頭公園~芝浦南ふ頭公園~こうなん星の公園

桜の季節となりました。春の陽気を感じに自転車に乗って街に出ませんか。今回のみなとく散歩は、自転車シェアリング(登録制のレンタサイクルシステム)を利用して芝浦港南地区に出掛けます。自転車シェアリングの利用方法や費用については、港区自転車シェアリングホームページをご覧ください。

品川駅港南口近くの「こうなん星の公園」にサイクルポートがあります。今日はここで自転車を借りて出発します。まずは「高浜運河」をめざします。運河沿いを走ると、桜がきれいに咲いています。続いて海岸通りを芝浦方面に移動します。汐彩(しおさい)橋の交差点を越えると道路沿いに「埠頭(ふとう)公園」があります。明治43年、ここ芝浦から白瀬矗(しらせのぶ)中尉らが木造船開南丸で日本初の南極探検に出発しました。園内には、その記念碑が立っています。開南丸をかたどった遊具もあります。

芝浦ふ頭には、台場地区とつながるレインボーブリッジが架かっています。橋のたもとにある「芝浦南ふ頭公園運動広場(かいがんぱ~く)」では、レインボーブリッジを下から仰ぎ見ることができ、東京湾を行き交う船や対岸の台場地区の眺めも楽しめます。

ひと息ついたら、先ほどの汐彩橋と渚(なぎさ)橋を渡り、旧海岸通りを経由して「こうなん星の公園」サイクルポートに戻ります。運河に架かる橋を渡るたびに、芝浦港南地区が港区のウオーターフロントだと実感できます。街をゆっくりと走りながら満開の桜を探すのもいいでしょう。自転車シェアリングの自転車は、電動アシスト付きなので移動も楽です。交通マナーを守った安全走行で、お出掛けください。

こうなん星の公園のサイクルポート

埠頭公園

芝浦南ふ頭公園運動広場からのレインボーブリッジ

自転車シェアリングホームページ

次回は、品川駅高輪口からちぃばす「高輪ルート」に乗車して、高輪地区総合支所をめざします。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034