ここから本文です。

更新日:2020年1月27日

みなとく散歩 第6回ちぃばす編

高輪ルート

品川駅高輪口~高輪警察署前~高輪二丁目~魚籃坂下

5月のみなとく散歩は、ちぃばす「高輪ルート」に乗車します。品川駅港南口から高輪地区総合支所前、浅草線三田駅前を経由して品川駅に戻る周回路線で、今回は品川駅の高輪口から乗車して高輪警察署前、魚籃坂下付近を散策します。

「高輪警察署前」停留所に降り立つと目を引くのが、東京消防庁二本榎出張所(旧高輪消防署)。1933年(昭和8年)にドイツ表現派の設計で建てられたもので、東京都選定の歴史的建造物。昭和20年代から30年代に活躍した国産の消防ポンプ車も展示されています。

この二本榎出張所を中心に延びる商店街「メリーロード高輪」を歩くと、パンを焼く香ばしい匂いが漂い、豆腐店や和菓子店も軒を連ねます。友達と楽しそうに話しながら下校するランドセル姿の子どもたちとも行き交いました。

ここから少し北へ向かうと、「高輪二丁目」停留所。このあたりは忠臣蔵ゆかりの地で、赤穂義士の身柄を預かった肥後熊本藩細川家の下屋敷がありました。「大石良雄等自刃ノ跡」の石碑から都営アパート群を抜けた先にあるのが、「大石良雄外十六人忠烈の跡」。大石内蔵助良雄ら17人が切腹した現場で、塀に囲まれて屋敷の一部が残っています。

伊皿子の交差点を左折し、「魚籃坂下」停留所へ。その近くに「高松くすのき公園」が広がっています。大きなクスノキが立つ園内には、鉄棒やブランコ、丸太の他に、足ツボマッサージや背伸ばしベンチといった健康遊具もあります。さまざまな世代の方に楽しんでいただくことができます。

この他にも高輪ルートには、散策スポットがたくさんあります。のんびり巡ってみてはいかがでしょうか。

高輪消防署二本榎出張所

大石良雄外十六人忠烈の跡

高松くすのき公園

 

次回は、暖かい日差しの下、虎ノ門、新橋付近を巡ります。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034