ここから本文です。

更新日:2021年12月23日

みなとく散歩 第22回 ちぃばす編

田町ルート

田町駅東口~中ノ橋~鳥居坂下

暑さも落ち着き、爽やかな季節となりました。秋晴れの一日、街歩きに出掛けませんか。今回は、ちぃばす田町ルートに乗車して、麻布十番方面に向かいます。

飯倉公園の写真
飯倉公園

ちぃばす田町ルートの始発バス停「田町駅東口」から乗車します。バスはJRの線路を越えて赤羽橋方面に進みます。「中ノ橋」で下車して環状3号線を横断し、東麻布一丁目の飯倉公園に寄りましょう。カラフルな色の滑り台と、軟らかい素材でできた山型のふわふわドームが、子どもたちに人気です。

「中ノ橋」に戻ってちぃばすに乗り、「鳥居坂下」で下車します。近くには、公益社団法人 港区シルバー人材センター リサイクル自転車作業販売所(みなとリサイクル清掃事務所作業連絡所内)があります。ここでは毎月第2日曜午前10時から、自転車を抽選方式で購入希望者に販売しています。販売する自転車は、区内で撤去された放置自転車で、保管期限を過ぎたものを区から譲り受け、再生したものです。タイヤ、ペダル、フレーム等各自転車から利用できる部分を集め、丁寧に磨き直して組み立てます。詳しくは、港区ホームページをご覧ください。

自転車の写真 公益社団法人港区シルバー人材センターリサイクル自転車作業販売所の建物の写真

公益社団法人 港区シルバー人材センター リサイクル自転車作業販売所

モニュメント「碧翔」の写真
モニュメント「碧翔」

麻布十番大通りを歩いて、網代(あみしろ)公園でひと休みしましょう。大きな滑り台があり、子どもから高齢者まで利用できる健康器具等も設置されています。ここは戦後間もない昭和24年に誕生しました。園内にはモニュメント、「碧翔(へきしょう)」が立っています。この公園の誕生が、戦後復興という当時の人々の夢の結晶であったことを思い起こして、平成6年に制作されました。モニュメントは「少女」「不死鳥」「波」「雲」で構成され、愛と夢、生命あるもの全てのものとの共生等を表現しています。

公園のすぐ近くは麻布十番の商店街です。にぎやかな通りを楽しみながら、散歩を終了しましょう。

次回は、ちぃばす芝浦港南ルートに乗車します。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034