ここから本文です。

更新日:2021年12月23日

みなとく散歩 第23回 ちぃばす編

芝浦港南ルート

品川駅港南口~浜路橋~みなとパーク芝浦~港南いきいきプラザ

吹く風が肌寒く感じる季節になりました。今回のみなとく散歩は、ちぃばす芝浦港南ルートに乗車します。このルートは品川駅港南口を起点に港南、芝浦、海岸地区を走行します。運河に架かるいくつもの橋を越えながら進むバスの車窓からは、澄んだ秋空が広がっています。

始発停留所の品川駅港南口から乗車しましょう。浜路橋(はまじばし)で下車します。高浜運河に架かるこの橋は長さ75メートルで、橋の上にヨットの帆のようなデザインのモチーフが2本立っています。この橋は、区の芝浦港南地区橋りょうライトアップ事業で、令和2年度にライトアップが予定されています。

浜路橋の写真
浜路橋

芝浦公園とみなとパーク芝浦の写真
芝浦公園とみなとパーク芝浦

バスは高浜橋、八千代橋、渚橋を越え、芝浦アイランドを経て海岸通りを渡り、レインボーブリッジの近くを走行した後、芝浦二丁目から田町駅東口へ向かいます。みなとパーク芝浦で下車して、一休みしましょう。

ここは、国産木材を積極的に活用し、二酸化炭素削減に取り組んだ建物として、平成28年度省エネ大賞の経済産業大臣賞を受賞しました。施設内には、スポーツセンターや芝浦港南地区総合支所等が入居しています。隣接する芝浦公園は、バスケットボールコートや芝生広場もある大きな公園です。子どもが飛び跳ねて遊べるクッションマットやロッククライミングができる遊具等があります。

みなとパーク芝浦から乗車して品川駅港南口に戻ります。夕暮れ時でしたら、港南いきいきプラザで下車するのもいいでしょう。近くの高浜運河に架かる御楯橋(みたてばし)は、ライトアップ事業で日没後に常時ライトアップされています。水面に映る夜景を楽しんで散歩を締めくくりましょう。

ライトアップした御楯橋の写真
ライトアップした御楯橋

次回は、自転車で区役所周辺を巡ります。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034