現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 令和5年度赤坂・青山Meetupプロジェクト「赤坂盆踊り2023」に参加しました

ここから本文です。

更新日:2023年9月13日

令和5年度赤坂・青山Meet upプロジェクト「赤坂盆踊り2023」に参加しました

令和5年8⽉25⽇(金曜)に、⾚坂・青山Meetupプロジェクトに参加している皆さんで「赤坂盆踊り2023」に参加しました。

第1回・第2回とグループワークや盆踊りの練習を通して日本人と外国人で交流し、ついに本番の盆踊り当日を迎えました。

当日は、日本人10名、外国人7名の参加者のほか、友人も一緒に参加いただき、会場の赤坂サカス広場は一般のお客さんを含めると大にぎわいとなっていました。浴衣を着てきた方やうちわを持っている方もいる一方で、仕事で忙しい中で駆けつけてくれた方もいて、様々な立場の方が踊りの輪に加わってくれました。

 

odori01

odori02

 


 

odori03

odori04

 

盆踊りが始まると練習した5曲(どんとこいブギ・炭坑節・東京音頭・となりのトトロ・ドラえもん音頭)はもちろん知らない曲にも挑戦し、やぐらの上や内側の輪の踊り手の方を参考に必死についていっていました。第一部の最後には、赤坂・青山イメージソング「MY HOME TOWN」の盆踊りにも加わってくれました。休憩時間に全員で記念撮影をしてこの日は解散しましたが、そのまま第二部に残って参加している方もいて、最後まで盆踊りを楽しんでくれている様子でした。


 

MHT

kinen

 

次回は、10月14日(土曜)に最終回の講座を行う予定です。ここまで参加しての感想や他の盆踊りに参加した方がいればその様子もお伺いして、他のグループの皆さんとも仲良くなれる機会にできればと思います。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5413-7013

ファックス番号:03-5413-2019