現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > フォトロゲ in 赤坂青山~地図とスマホを持って、都会のど真ん中を冒険しよう~を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2024年2月7日

フォトロゲin赤坂青山~地図とスマホを持って都会のど真ん中を冒険しよう~を実施しました

2024年1月21日(日)に青山小学校にてフォトロゲin赤坂青山~地図とスマホを持って都会のど真ん中を冒険しよう~を開催しました。

当時はあいにくの雨でしたが、大人の部18チーム42名 親子の部14チーム42名 合計32チーム84名の方にご参加いただきました。

参加者の方々にはフォトロゲイニングを楽しんでもらいながら、赤坂青山の魅力を感じてもらえる1日となりました。

本イベントを主催した赤坂青山「知伝活」プロジェクトは、区民参画のもと、ICTを活用した赤坂青山地域の魅力を発信するプロジェクトです。

今年度はプロジェクトメンバーそれぞれが、SNSで赤坂青山の魅力発信を行い、多くの人たちに向け、赤坂青山の魅力を伝えています。

また、赤坂青山の魅力を直接感じていただきたい想いから、今回のフォトロゲイニングを企画し、準備を進めてきました。

現在は、フォトロゲイニング当日に実施した魅力スポット投票結果をもとに、赤坂青山魅力スポット上位ベスト5のフォトスライドショーを制作しています。

 

フォトロゲイニングとは

フォトロゲイニング(略してフォトロゲ)とは、地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。参加者はチームで行動し、チェックポイントでは見本と同じ写真を撮ります。地図に示されたチェックポイントの数字がそのまま得点になり、より合計点の高いチームが上位です。チェックポイントの選び方、ルートの取り方は各チームの任意です。

 

探し中

探し

作戦タイム:スタート前に、チームで回りたいチェックポイントや回る順番を確認します。

 

あいさつ

開会あいさつ:左から赤坂地区総合支所協働推進課坂本課長、赤坂地区総合支所新宮支所長、赤坂青山「知伝活」プロジェクト村重座長

 

スタート②

競技スタート:チェックポイントに向かってスタートします。

 

ふぃにっゆ

フィニッシュ:すべての参加チームが無事にフィニッシュすることができました。

 

アンケート

魅力スポット投票:巡ったチェックポイントの中で、1番魅力的だったスポットに投票します。

 

子ども表彰

子ども表彰

表彰:親子の部優勝 737点 ドラクエマーチ 様

 

大人表彰

大人

表彰:大人の部優勝 1000点(満点) やまげん 様

 

みなさん、また赤坂青山に遊びに来てください。お待ちしています!

 





よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5413-7013

ファックス番号:03-5413-2019