現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 赤坂・青山子ども共育(ともいく)事業文化講座「香り×自由研究 親子でファブリックスプレーづくり講座」を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2024年3月16日

赤坂・青山子ども共育(ともいく)事業文化講座「香り×自由研究親子でファブリックスプレーづくり講座」を実施しました。

令和6年3月3日(日曜日)、株式会社フィッツコーポレーション表参道本社にて講座を実施しました。講師として、株式会社フィッツコーポレーションのけいじろう先生(山下恵次郎さん)とみはる先生(渡邉未晴さん)、サポートとして会社のスタッフの方々にご協力いただきました。

小学1年生から6年生の親子、中学1年生から2年生まで23組親子計40名の参加となりました。

始めに、香りならではの商品価値の作り方を学ぼう!という事で、商品価値の考え方の基本は「プレゼントを贈る相手のことを考えること」であると先生方が伝えている場面では、参加者の皆さんは「へー!!そうなんだー!!」と驚く場面もありました。

またプレゼントについて、「何を」「どう渡す」と受け取る相手が喜んでもらえるのかなど相手のことを想像することが香りならではの商品価値の作り方に繋がっていることを学びました。

0303共育1

【参加者の皆さんは先生の説明に興味津々でした】

0303共育2

【先生からのクイズに堂々と答えていました】

次に、「誰のために作るか」「香りを通してどのような気分になって欲しいか」「渡す方法はどうするか」のポイントを意識しながら、実際にファブリックスプレーづくりを行いました。

兄弟や友達のことを考えながら香りを選び、中には学校の先生に向けてラベルをデザインするなど、渡す相手のことをしっかり考えていました。

0303共育30303共育40303共育5

【緊張しながらもファブリックスプレーづくりに初挑戦!】

0303共育6

【講座の様子】

今回の講座では、ファブリックスプレーの商品開発・ものづくりを通して「相手を想うことの大切さ」を学び、世界に一つだけのファブリックスプレーを作ることができました。

先生方の分かりやすい説明・進行もあり、終始あたたかい雰囲気の講座となりました。

0303共育7

【思い思いのスプレーをつくることができ、皆さん大満足!】

赤坂青山子ども共育(ともいく)事業とは

地域の人材等を活用した子ども向けの「“驚き・感動・気づき”から“自ら考え、行動する。”」機会となる講座などを企画、実施し、子どもたちを地域ぐるみで見守り、育てる環境を整備する事業です。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5413-7013

ファックス番号:03-5413-2019