現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 赤坂・青山子ども共育(ともいく)事業文化講座「ほんものに見える料理をつくろう!食品サンプルづくり体験講座」を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2023年11月13日

赤坂・青山子ども共育(ともいく)事業文化講座「ほんものに見える料理をつくろう!食品サンプルづくり体験講座」を実施しました。

 食品サンプルの第一人者で「いわさきグループ」の創始者である岩崎 瀧三氏が、1955年に「岩崎模型製造株式会社」を設立しました。こちらの現代表である小酒井 誓吾さんと、郡上市役所の三輪さん、三島さん、岩井さん、羽土さんにご協力いただき、青山小学校にて令和5年10月15日(日)に講座を実施しました。

 小学4年生から6年生、中学1年生から3年生まで計24名の参加となりました。

 はじめに、郡上市役所の岩井さんより郡上市について、また、青山地域と郡上市のつながりについてをお話していただきました。郡上市と港区の違いを、図や数値でわかりやすく知ることができ、子どもたちや保護者の皆さんは改めて気づく違いに感心し、興味を持ちながら聞いていました。

食品サンプルづくり体験講座1 食品サンプルづくり体験講座2

 

 次に、食品サンプル“ピザ”作りに入りました。作り方を1工程ずつ、動画で見ながら説明をしてくださったので、子どもたち全員が作れるペースで進むことができました。

 まずは、丸いピザ生地に赤いトマトペーストを塗り、トロっとした柔らかいチーズを載せました。「チーズはたっぷりがいい」と一人一人量が違ったり、クマの形にしてる子がいました。

食品サンプルづくり体験講座4 食品サンプルづくり体験講座9

 

 次に、具となる小さなサラミ、ピーマン、玉ねぎ?!をㇳッピングです。こちらでは、テーブルの上で配置を決めてから乗せるなど、自分のイメージを表現しようと、時間をかけてじっくり飾っていました。続いて、再度柔らかいチーズをのせ、赤と緑のパプリカを散らしました。

食品サンプルづくり体験講座7 食品サンプルづくり体験講座10

 

 ここで、一度オーブントースターで焼き、具材を固めます。焼きあがったピザは、少し具や形がくずれて「あー…」と残念そうにしたり、「ほんものっぽくなった!」と喜んでいたりし、思いと違う焼き上がりを楽しんでいました。

 次に、一番の腕の見せ所となる焼き色の茶色を塗っていき、片面づつ塗ったところでホットガンで固めていきます。焼き色が付き始めると「すごい!本物に見える!」「僕の焼き色、上手でしょ!」と出来上がりに満足する声がたくさん聴かれました。

食品サンプルづくり体験講座6 食品サンプルづくり体験講座8

 

 今回の講座では、自然豊かな郡上の素敵なところを知り、郡上発祥の食品サンプルづくりを経験できたことで、郡上への興味をさらに深められた講座となりました。

 

赤坂青山子ども共育(ともいく)事業とは

地域の人材等を活用した子ども向けの「“驚き・感動・気づき”から“自ら考え、行動する。”」機会となる講座などを企画、実施し、子どもたちを地域ぐるみで見守り、育てる環境を整備する事業です。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5413-7013

ファックス番号:03-5413-2019