現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 【港区×郡上市メッセージ交換プロジェクト】プロジェクト内容をまとめた冊子と郡上本染めの鯉のぼりを贈呈しました。

ここから本文です。

更新日:2021年3月27日

【港区×郡上市メッセージ交換プロジェクト】プロジェクト内容をまとめた冊子と郡上本染めの鯉のぼりを贈呈しました。

 港区と岐阜県郡上市、歴史的なつながりが縁で、平成21年度より、赤坂・青山の小学4~6年生が郡上市を訪れる「田舎の夏休み体験教室」を実施していますが、令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、「田舎の夏休み体験教室」は中止となりました。

 郡上市とのつながりを継続し、来年度以降の交流事業をさらに盛り上げていくため郡上市とのメッセージ交換プロジェクトを実施しました。

 プロジェクト内容をまとめた冊子を、当プロジェクトに御協力いただいた赤坂小学校、青山小学校、青南小学校に配布しました。

 また、令和元年度の「田舎の夏休み体験教室」にて、参加した児童が色付けした郡上本染めの鯉のぼりも併せて贈呈しました。

郡上 赤坂3 郡上 赤坂2

 【赤坂小学校への贈呈の様子】

郡上 青山小1 郡上 青山小2

 【青山小学校への贈呈の様子】

郡上 青南3 郡上 青南小1

 【青南小学校への贈呈の様子】

港区×郡上市メッセージ交換プロジェクト これまでの実施経過

1 港区・郡上市交流展示会(港区)

 令和元年度の「田舎の夏休み体験教室」の様子が分かる展示パネルと郡上市から寄贈された郡上本染め鯉のぼりを展示し、交流事業の紹介を行いました。

 郡上メッセージ交換プロジェクト3

2 郡上市へのメッセージカードの募集・送付(港区)

 お互いのまちの新型コロナウイルス感染症の早期収束への願いを込め、赤坂地区内各小学校の協力のもと、子どもたちに郡上市への応援メッセージをメッセージカードに記入してもらいました。

郡上メッセージ交換プロジェクト4

 郡上市には10月に、「コロナに負けずにがんばろう」、「力を合わせて乗り越えよう」「来年は会いに行くね」といった子どもたちの力強い思いが込められたメッセージカード510枚を送付しました。

郡上メッセージ交換プロジェクト5 郡上メッセージ交換プロジェクト6

3 郡上市でのメッセージカード作成の取組(郡上市)

 郡上市では八幡小学校の児童が港区への応援メッセージを作成しました。

 郡上市教育委員会でも、児童に向けて港区と郡上市との歴史的なつながりや「田舎の夏休み体験教室」について話をしたり、昨年度の「田舎の夏休み体験教室」の様子が分かるパネルの展示等を実施しました。

郡上メッセージ交換プロジェクト7 郡上メッセージ交換プロジェクト8

4 郡上市からのメッセージカードを受けて(港区)

 郡上市から届いたメッセージカードを児童の皆さんに紹介しました。

郡上紹介1 郡上紹介2

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5413-7013(内線:3833)

ファックス番号:03-5413-2019