現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 令和5年度港区総合防災訓練(港南会場)を実施しました

ここから本文です。

更新日:2023年11月14日

令和5年度港区総合防災訓練(港南会場)を実施しました

令和5年11月5日(日曜)に港区立港南小学校、港南中学校、港南和楽公園にて、港区総合防災訓練(港南会場)を実施し、港南地域の住民の方を中心とした2,631名にご参加いただきました(関係機関、港南小中学校生徒含む)。

当日は消防署や消防団、港南防災ネットワークの皆様と一緒に、港南中学校生徒の皆さんにも指導役として活躍していただきました。

会場内では、エレベーター停止動作訓練、階段避難車取扱訓練、隔板破壊訓練など、高層住宅にお住まいの方が多い港南地域の特徴に合わせた訓練をおこないました。

訓練の様子

会場では、体験型の訓練、防災知識の普及啓発、防災グッズの展示など、様々な訓練をおこないました。

港南中学校校舎内、中庭、グラウンド

避難所受付訓練

避難所受付訓練

各団体または個人から、避難人員(訓練参加者)の報告を受ける訓練をおこないました。

情報掲出訓練

情報処理・掲出訓練

各団体から地域の避難・被害状況の報告を受け、集約した情報を掲示する訓練をおこないました。

バーナー取扱い訓練

バーナー取扱訓練

災害用に備蓄しているバーナーを正しく使用できるよう、実際に点火から消火までの操作の訓練をおこないました。

関係機関PRコーナー

関係機関PRコーナー

警察署・消防署・消防団・自衛隊・日本防災士会・都立港特別支援学校・港区・事業所のPRコーナーを設置しました。

普及啓発

防災普及啓発コーナー

災害時に役立つ防災グッズや、感染症対策に基づいた避難所の展示、女性・子育て家庭・ペットのいる家庭など様々なニーズに対する防災対策の紹介をおこないました。

炊出し訓練

炊き出し訓練

備蓄しているバーナーを使用して、非常食(アルファ化米)の炊き出しをおこない、パック詰めをしました。

配給訓練

配給訓練

閉会式後、炊き出し訓練にてパック詰めしたアルファ化米等を、受付した団体(個人)ごとに配給しました。

煙中避難訓練

煙中避難訓練

煙が充満した場所に入り、火災現場の煙の状況を体験する訓練をおこないました。

応急給水訓練

応急給水訓練

港南中学校前歩道にある消火栓やスタンドパイプ等の資器材を使用して給水する訓練をおこないました。

二次災害予防コーナー

二次災害予防コーナー

クラッシュ・シンドローム(挫滅症候群)やエコノミークラス症候群、廃用症候群への対処方法について紹介しました。

 

港南和楽公園

マンホールトイレ訓練

マンホールトイレ等設置訓練

防災設備(マンホールトイレ)を展示し、その仕組みを説明しました。また、携帯トイレの使用方法についても紹介しました。
※港区・関東大震災100年継承プロジェクトの一環として、9月より、携帯トイレを順次全戸配布しています。

応急救護訓練(三角巾)

応急救護(三角巾取扱)訓練

三角巾を使った止血法等の応急救護訓練をおこないました。

 

 

応急救護訓練(AED)

応急救護(AED取扱)訓練

心肺停止した傷病人がいる状況を想定し、心肺蘇生法、AEDを用いた応急救護訓練をおこないました。

隔壁破壊訓練

隔板破壊訓練

集合住宅等のベランダにある隔板を破壊して避難通路を確保する訓練をおこないました。

屋内消火栓取扱い訓練

屋内消火栓取扱訓練

集合住宅等に設置してある屋内消火栓の取扱について、その使用方法から放水までを学ぶ訓練をおこないました。

エレベーター停止動作訓練

エレベーター停止動作訓練(東芝エレベータ株式会社)

地震時のエレベーター停止動作を体験する訓練をおこないました。

起震車

起震車体験

起震車による地震の揺れを体験する訓練をおこないました。

バケツリレー

バケツリレー訓練(小学生対象)

消火をイメージし、列になってカラーボールをゴールへと運ぶ訓練をおこないました。

港南幼稚園及び高輪消防団によるデモンストレーション

各ブースでの訓練終了後、グラウンドにて、港南幼稚園教職員・PTAによる負傷者搬送・初期消火・通報演習及び高輪消防団第四分団による可搬ポンプ積載車放水演習をおこないました。

デモンストレーション(PTAが駆け付ける)

簡易担架搬送班(港南幼稚園教職員・PTA)が、

負傷者のもとに急いで駆け付ける様子

デモンストレーション(初期消火)

初期消火班(港南幼稚園教職員・PTA)が、

火の元に向かって放水、消火する様子

デモンストレーション(消防団ポンプ車)

高輪消防団が火災現場に到着し、防災服を素早く着装する様子

デモンストレーション(消防放水)

高輪消防団が、可搬ポンプ積載車から放水をおこなう様子

閉会式

閉会式では、武井区長をはじめ、関係機関の皆さまに挨拶・講評をいただきました。

閉会式終了後には、炊き出し訓練で調理したアルファ化米や保存水等を参加者の皆さまに配布する、配給訓練を実施しました。

閉会式(区長)

武井区長挨拶の様子

閉会式(関係機関)

協力いただいた関係機関の皆様

関係機関

共催

港南防災ネットワーク

協力機関・事業者

警視庁高輪警察署 東京消防庁高輪消防署 東京消防庁災害時支援ボランティア

高輪消防団第四分団 港区赤十字奉仕団 港区医師会 社会福祉協議会

港区国際交流協会 日本防災士会港区支部 東京都葛飾福祉工場

株式会社河本総合防災 江崎グリコ株式会社 (一社)防災安全協会 東芝エレベータ株式会社

港南の郷 港南いきいきプラザ 港南子ども中高生プラザ 港南小学校 港南中学校

港南幼稚園PTA 港南小学校PTA 港南中学校PTA

東京都立港特別支援学校 東京都立港特別支援学校PTA

自衛隊東京地方協力本部港出張所 千代田区

 

訓練実施にご協力いただきました関係団体、関係機関、事業者の皆様ありがとうございました。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-6400-0031

ファックス番号:03-5445-4590