現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 令和5年度台場地域防災連絡会及び防災普及啓発ワーキングセミナーを実施しました

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

令和5年度台場地域防災連絡会及び防災普及啓発ワーキングセミナーを実施しました

令和6年3月4日(月曜)、台場地域防災連絡会及び防災普及啓発ワーキングセミナーを実施しました。

台場地域防災連絡会

台場地域防災連絡会とは、お台場地区防災協議会及び台場駅周辺滞留者対策推進協議会で構成された組織です。
台場地域防災連絡会では、各協議会で令和5年度の活動報告を行いました。
両協議会、毎年行っている訓練に加え、新たな取り組みも実践していただきました。

防災連絡会
各協議会による報告の様子

 

防災普及啓発ワーキングセミナー

「地域と企業の防災連携」をテーマとして、井上浩一氏を講師として招きました。
今回のワーキングセミナーでは、各班に分かれて台場地域のマップを使用し、台場エリアで予想される地震等の被害を付箋に書き込む図上演習を行いました。
その後、地震後6時間程度までに起きた被害状況に応じた対応を検討し、その結果を班ごとに発表しました。

セミナー1 セミナー2
ワーキングセミナーの様子1 ワーキングセミナーの様子2

 

ワーキングセミナー実施後のアンケートでは「演習を通じて、被害状況に応じた対応を日頃から考え、
共有することが必要だと感じた。」「やるべきこと、確認すべきことが見える化できた。今後に役立てたい。」などの
感想をいただき、台場地域住民の皆様と台場にある企業の皆様の防災意識を高めつつ、交流も深められた貴重な機会になりました。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-6400-0031

ファックス番号:03-5445-4590