現在のページ:トップページ > 区政情報 > 連携 > 「全国連携の港区」の実現に向けて > 連携自治体の魅力発信コーナー > 岐阜県郡上市(ぎふけんぐじょうし)

ここから本文です。

更新日:2020年7月22日

岐阜県郡上市(ぎふけんぐじょうし)

岐阜県郡上市はこんなところ!

郡上市は、日本そして岐阜県のほぼ中央に位置し、白山連峰(はくさんれんぽう)の山々や、ひるがの高原などの雄大な自然に囲まれた市です。世界農業遺産「清流長良川(せいりゅうながらがわ)の鮎」として認定された長良川、「清流めぐり利き鮎会」で3度グランプリを受賞した和良鮎で有名な和良川(わらがわ)など、美しく豊かな水に恵まれています。夏には鮎の友釣りやラフティング、国重要無形民俗文化財「郡上踊」、白鳥町(しろとりちょう)では「白鳥おどり・白鳥の拝殿踊り」という盆踊り、冬には市内に10カ所あるスキー場でのウインタースポーツなど多くのアウトドアレジャーが楽しめます。また、古今伝授(こきんでんじゅ)や白山信仰といった歴史や文化が地域に根付いた心安らぐまちです。

岐阜県郡上市には美味しいものがたくさん!

夏の食を代表する鮎や、味噌や醤油、ニンニクなどで味付けした鶏肉をたっぷりの野菜と一緒に焼いて食べる郡上の昔ながらの家庭料理「鶏ちゃん」など、郡上市にはたくさん美味しいものがあります!

郡上市3

「鮎の塩焼き」

郡上市4

家庭料理「鶏ちゃん」

グルメお土産サイト(外部サイトへリンク)

岐阜県郡上市との連携状況

港区の青山という地名は、江戸時代に郡上藩の藩主を務めた青山氏の下屋敷があったことに由来するといわれおり、歴史的なつながりが縁で郡上市との交流が始まり、平成20年には「商店街友好都市との交流に関する基本協定」、平成26年には「災害時相互協力協定書」を締結しております。

毎年6月には「郡上おどりin青山」が開催され、多くの方が踊りを楽しんでいます。また、赤坂・青山地域の小学生が郡上市を訪れる「田舎の夏休み体験教室」や、郡上市の中学生が区内企業で体験学習をするなど、交流活動も行われてます。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課全国連携推進担当

電話番号:03-3578-2509

ファックス番号:03-3578-2034