現在のページ:トップページ > 区政情報 > 連携 > 「全国連携の港区」の実現に向けて > 連携自治体の魅力発信コーナー > 千葉県大多喜町(ちばけんおおたきまち)

ここから本文です。

更新日:2020年11月3日

千葉県大多喜町(ちばけんおおたきまち)

大多喜町は千葉県のほぼ中央に位置し、都内から高速バスで約1時間20分の位置にあります。

徳川四天王の一人本多忠勝(ほんだただかつ)が城主をつとめた「大多喜城」を中心に、歴史情緒をしのばせる街並みが広がります。

清らかな流れの養老渓谷(ようろうけいこく)は、遊歩道で滝巡りができ、清涼感溢れる新緑・晩秋まで楽しめる紅葉など、変化に富んだ表情を見せてくれます。近くには黒湯が自慢の温泉街が広がり、日々の疲れが癒されます。縁起の良い町名のとおり「喜び」に満ちたまちです。

いすみ鉄道

なつかしい田園風景の中を走るローカル線「いすみ鉄道」

大多喜紅葉

晩秋の養老渓谷

千葉県大多喜町には美味しいものがたくさん!

大多喜町といえばたけのこです。澄んだ水と粘土質の土壌で育ったたけのこは、灰汁が少なく、優しい甘味とシャキシャキとした食感が春の訪れを感じさせます。たけのこご飯、煮物、味噌汁、刺身、天ぷらのように奥深く味わいを楽しめます。大多喜産のイノシシ肉とたけのこが入ったウリ坊まん、たけのこカレーといった加工品も多く開発されています。

たけのこ

大多喜町の特産品「たけのこ」

ウリ坊まん

ウリ坊まん

 

千葉県大多喜町との連携状況

大多喜町と港区で活発な人々の交流が生まれることを目指して、平成28年から港区役所1階ロビーで地元特産品の販売や手作り甲冑の試着体験をはじめとしたPRを実施しています。また、全国連携マルシェにも地元住民が積極的に参加し、地域文化や資源を知ってもらうことで相互理解を図り連携を深めています。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課全国連携推進担当

電話番号:03-3578-2509

ファックス番号:03-3578-2034