ここから本文です。

更新日:2020年5月23日

千葉県君津市(ちばけんきみつし)

千葉県君津市はこんなところ!

君津市は、房総半島のほぼ中央部に位置し、東京湾に面した北東部には、世界に誇る製鉄所と区画された市街地が広がり、東京湾アクアラインを使った都心へのアクセスに優れており、東京湾アクアラインを使えば、東京駅から車で約60分、横浜駅から約50分でアクセスすることができます。

内陸部には、房総丘陵の豊かな自然に恵まれ、千葉県最大のダム湖「亀山湖」では、湖上から紅葉を眺める「紅葉狩りクルーズ」は大自然のアトラクションや、湖周辺のハイキングなど、四季折々のレジャーや観光を楽しむことができ、先人から受け継いだ歴史的な文化遺産も色濃く残っています。

君津市1

濃溝の滝・亀岩の洞窟(のうみぞのたき・かめいわのどうくつ)

君津市2

JR東日本の鉄道「久留里線(くるりせん)」

観光パンフレットダウンロードページ(外部サイトへリンク)

千葉県君津市には美味しいものがたくさん!

君津市には、6蔵の酒蔵があり、酒造りが盛んです。平成26年10月1日に、「きみつの地酒で乾杯を推進する条例」を施行し、君津市産のお酒、君津市に特にゆかりのあるお酒(地酒)による乾杯を推進しています。

特産品等の詳細ページ(外部サイトへリンク)

千葉県君津市との連携状況

平成30年に全国連携の一環として、君津市の公式プロモーション動画を区内の公共施設内で配信したことをきっかけに、君津市との交流が始まりました。

その後、区役所1階ロビーで君津市の特産品の販売を通し、区民に魅力を発信する「千葉県君津市一品フェア」の開催や、「全国連携マルシェin芝浦」への出展など、観光振興の分野での連携を推進しています。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課全国連携推進担当

電話番号:03-3578-2509

ファックス番号:03-3578-2034