現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > お台場で福島県柳津町の子ども達と交流しました(令和5年度)

ここから本文です。

更新日:2024年3月19日

お台場で福島県柳津町の子ども達と交流しました(令和5年度)

令和6年2月23日(金曜)に、福島県柳津町の子ども達が台場地域を訪れ、台場地域の子ども達との交流を図りました。
コロナウイルス感染拡大の影響で、令和2年度から交流を中止していましたが、今回約4年ぶりに青少年対策お台場地区委員会が主体となって実施されました。

交流を行うにあたり、柳津町とお台場の子ども達で班に分かれて行動しました。
班に分かれてからは、水陸両用のバスに乗車し、お台場の陸地・水上それぞれの魅力を目や体で体感し楽しみました。
水陸両用バス降車後は、「東京水の科学館 TOKYO WATERS CIENCE MUSEUM(江東区有明3-1-8)」を訪問し、水の不思議と大切さを科学の視点で体感しました。
その後は、デックス東京ビーチで買い物し、夜は懇親会を行い、さらに交流を深めました。

子ども達の笑顔がとても印象的な1日でした。

お台場での体験の様子


スカイダック   スカイダック集合写真
         海にダイブする瞬間です!                   笑顔でパシャリ!

水の科学館   水の科学館集合写真
        あらゆる科学に触れました!                   みんなでポーズ!

集合夜景   集合写真
         お台場の夜景と一緒に!                     最後はみんなで!

見送り
        あっという間の1日でした!

福島県柳津町とは

会津地方の西部に位置し、会津若松市から西に約25キロメートル地点に位置します。面積は、約176平方キロメートルあり、港区の約8倍の広さがあります。
かつては門前町として栄え、七日堂裸まいりや稚児行列など伝統行事が古くから行われています。
また、会津地方で有名な「赤べこ」の発祥の地といわれています。

柳津町との交流

柳津町がお台場15周年花火大会の花火師を、復興交流の花火大会に招いたことがきっかけとなり、福島県柳津町と台場地域の交流が始まりました。
例年、夏は台場地域の子ども達が柳津町を訪問し、冬は台場地域に柳津町の子ども達が訪れる交流を行っています。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課台場担当

電話番号:03-5500-2365

ファックス番号:03-5500-2366