現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 令和3年度第2回お台場海苔づくりを実施しました

ここから本文です。

更新日:2022年2月11日

令和3年度第2回お台場海苔づくりを実施しました

令和4年1月15日(土曜)、区立小中一貫教育校お台場学園(以下、お台場学園)の環境学習として、早朝からお台場海浜公園で海苔の中間刈り取り作業を行いました。

Teamお台場海苔づくりメンバーが中心となって生育した海苔は、今年も天候に恵まれて色が濃く、香りも強い立派な海苔に成長していました。

刈り取りは厳しい寒さの中すべて手作業で行われ、摘み取った海苔は、1月29日(土曜)の海苔すき(板海苔づくり)に向けて食品分析の専門機関へ送付し、分析を行います。

お台場学園5年生は、オンライン授業での見学でしたが、地域コーディネーターによる臨場感溢れる映像と実況により、充実した内容を届けられました。その後、専門家にオンラインでインタビューを行い、疑問点を解決していました。

刈り取り1 刈り取り2
オンライン授業 収穫のり

 

お台場の風物詩<お台場海苔づくり事業>

お台場海苔づくり事業は、区立小中一貫教育校お台場学園の5年生の総合的な学習である「海苔の育成」を通じて、地域の子どもたちの健やかで豊かな成長に寄与するとともに、地域への愛着や親近感の醸成、コミュニティの形成を図る目的で平成17年度から実施し、今年で17年目を迎えます。

今後のお台場海苔づくりの予定

次回以降の予定は以下のとおりです。

  • 令和4年1月29日(土曜)収穫、海苔すき作業(板海苔づくり)

また、今年度の活動をかわら版としてまとめましたので、ぜひご覧ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課台場担当

電話番号:03-5500-2365

ファックス番号:03-5500-2366