現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 令和4年度港区総合防災訓練(港南会場)を実施しました

ここから本文です。

更新日:2022年11月18日

令和4年度港区総合防災訓練(港南会場)を実施しました

令和4年11月6日(日曜)に港区立港南小学校、港南中学校、和楽公園で、港区総合防災訓練(港南会場)を実施しました。
3年ぶりの開催となりましたが、港南地域の住民の方を中心に2786名にご参加いただきました。(関係機関、港南小中学校生徒、港南幼稚園児童含む)
会場内では消防署や消防団、港南防災ネットワークの皆様と一緒に港南中学校の2・3年生も指導者として活躍しました。

会場の様子

グラウンド、中庭、校舎内

受付

簡易担架

【受付(避難所受付訓練)】
受付は3か所用意し、団体又は個人ごとに避難人数報告を行ってもらいました。
【簡易担架搬送訓練】
担架がない場合の応急処置で、身近にあるものを使って、簡易担架を作製し搬送の訓練を行いました。

バーナー取扱

初期消火訓練(消火器)

【バーナー取扱訓練】
災害時に防災資機材のバーナーを正しく扱えるよう、実際に火を使って、点火から消火までの操作訓練を行いました。

【初期消火訓練(水消火器)】
訓練用消火器を用いた初期消火訓練を行いました。火災被害の拡大を防ぐための重要な訓練です。
初期消火(水袋) 女性専用トイレ
【初期消火訓練(水袋)】
消火器が周りにない時の初期消火としてビニールを使った消火訓練を行いました。
【防災普及啓発】
女性専用トイレをはじめ、子育て家庭やペットの防災対策等、様々なニーズに対する防災対策の展示を行いました。
階段避難車 二次災害予防
【非常用階段避難車取扱訓練】
エレベーターが使えない状況下において、自力で階段を降りることができない歩行困難者を階段避難車に乗せて避難させる訓練を行いました。

【二次災害予防コーナー/避難所生活訓練】
避難所生活で役に立つ体操の紹介や避難所で使用するプライベートテントや間仕切りパネルの展示を行いました。

エレベータ停止訓練 バケツリレー
【エレベーター停止動作訓練】
地震が発生した際のエレベーター停止動作の体験を行いました。
【バケツリレー(小学生向け)】
火災時に消火を行うためのバケツリレーをゲーム形式で行いました。

 

和楽公園

マンホールトイレ 避難はしご
【マンホールトイレ設置訓練】
マンホールトイレを設置し、その仕組みなどについて説明を行いました。
【避難はしご降下訓練】
集合住宅で、上階から下階への非難を想定した簡易はしごを使った訓練を行いました。
隔壁破壊 屋内消火栓
【隔壁破壊訓練】
緊急時、ベランダ等から安全に避難できるよう、模擬隔板を破壊し避難路を確保する訓練を行いました。
【屋内消火栓取扱訓練】
集合住宅等に設置されている屋内消火栓の取扱訓練を行いました。

港南幼稚園PTA及び高輪消防団第四分団によるデモンストレーション

各ブースでの訓練終了後、港南幼稚園PTAによる負傷者搬送・初期消火演習及び高輪消防団第四分団による可搬ポンプ積載車放水演習を行いました。

大声通報 搬送班到着
【大声通報】
港南幼稚園PTAによるデモンストレーションが始まりました。
負傷者を発見し、大声で周りに知らせます。
【負傷者搬送演習】
大声通報を受けて、搬送班が現場に駆け付けます。
 
負傷者搬送 初期消火
【負傷者搬送演習】
家庭にある毛布を使って、現場から負傷者を救出します。
 
【初期消火演習】
「火事だー!」という大声通報を受け、水消火器を持った消火班が駆け付け、初期消火を行います。
防火服の着装 可搬ポンプ積載車
【防火服の着装】
高輪消防団第四分団によるデモンストレーションが始まりました。
通報を受け、防火服を素早く着装します。

【可搬ポンプ積載車】
初期消火で消しきることができなかった火災の通報を受け、可搬ポンプ積載車が出動します。

放水準備 放水演習
【放水演習】
放水準備が整いました。
【放水演習】
火災現場である倒壊家屋に向かって放水を行い、火元を鎮火させます。港南幼稚園PTA及び高輪消防団第四分団による素早い対応により火災は収まりました。

 

訓練終了後の様子

訓練及びデモンストレーション終了後、閉会式を行いました。閉会式後、ご参加いただいた個人・団体の来場者へ記念品を配る物資配給訓練を行いました。アルファ化米や保存水を配布しました。

閉会式1 閉会式2

【閉会式の様子】
青木副区長をはじめ、関係機関より講評をいただきました。

【閉会式の様子】
物資配給訓練
【物資配給訓練の様子】

関係機関

共催

港南防災ネットワーク(地域防災協議会)

協力機関

警視庁高輪警察署 東京消防庁高輪消防署 高輪消防団第四分団 自衛隊東京地方協力本部港出張所

港区赤十字奉仕団 港区医師会 港区社会福祉協議会 港区国際交流協会 日本防災士会港区支部 

港区立港南小学校 港区立港南中学校 港南幼稚園

港南子ども中高生プラザ 港南の郷 港南いきいきプラザ 東京都立港特別支援学校

協力事業者

株式会社河本総合防災 江崎グリコ株式会社 東芝エレベータ株式会社

一般社団法人防災安全協会 株式会社マルエツ港南ワールドシティ店 

 

訓練実施にご協力いただきました関係団体、関係機関、事業者の皆様ありがとうございました。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-6400-0031(内線:3854)

ファックス番号:03-5445-4590