現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 台場地域防災連絡会及び防災普及啓発ワーキングセミナーを実施しました

ここから本文です。

更新日:2023年3月14日

台場地域防災連絡会及び防災普及啓発ワーキングセミナーを実施しました

令和5年2月28日(火曜日)、4年ぶりに対面で台場地域防災連絡会及び防災普及啓発ワーキングセミナーを実施しました。

台場地域防災連絡会

 台場地域防災連絡会とは、お台場地区防災協議会及び台場駅周辺滞留者対策推進協議会で構成された組織です。
台場地域防災連絡会では、各協議会で令和4年度の活動報告を行いました。両協議会、変化する状況の中で感染症対策を踏まえた新たな取り組みを訓練等で実践していただきました。

防災協議会報告

お台場地区防災協議会の活動報告

滞留者報告

台場駅滞留者対策推進協議会の活動報告

 

防災普及啓発ワーキングセミナー

「災害時に地域と企業の連携を考える」をテーマとして、鈴木光氏を講師として招きました。
前半は、お台場地区防災協議会と台場駅周辺滞留者対策推進協議会のメンバーを混ぜてグループに分かれ、自己紹介を行いました。
後半は、阪神・淡路大震災の貴重な経験や知恵をもとに作られた次々に厳しい決断が迫られるカード形式の災害対応シミュレーションゲーム(クロス・ロード)を行いました。
ワーキングセミナー実施後のアンケートでは「色々な話が聞けてよかった、なかなかこのような場が持てないのでとても刺激的だった」「日頃から様々考えておくことや、新たな気付きを得ることができた」などの感想をいただき、台場地域住民の皆様と台場にある企業の皆様の交流を深められる貴重な機会になりました。

自己紹介

自己紹介を行う様子

クロスロード

クロス・ロードの様子

 


 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-6400-0031

ファックス番号:03-5445-4590