現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 令和3年度港区避難所運営訓練(港南会場)を実施しました

ここから本文です。

更新日:2021年11月10日

令和3年度港区避難所運営訓練(港南会場)を実施しました

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度も総合防災訓練を中止、代替として港南防災ネットワークの皆様とともに避難所運営訓練を実施しました。

 港南防災ネットワーク事務局の皆様が前日の準備から参加してくださり、各避難スペースまでの動線などを考えながら、受付を設営していただきました。

 当日は、港南防災ネットワークの皆様が考えた受付様式や看板等を設置し、避難者の案内をスムーズに行うことが出来ました。また、受付時や誘導時の動線や感染対策についても確認することができました。さらに避難者の数を集計し、発熱者数等を把握する訓練も実施しました。

 各避難スペースには、災害備蓄倉庫に備蓄されている物品や、福祉避難所に備蓄されている物品等を展示し、実際の大きさなどを体感していただきました。

 訓練後は、防災アドバイザーによる「コロナ禍の避難所運営におけるポイント」についてお話いただき、港南防災ネットワークの皆様が実施した訓練へのアドバイスをいただきました。

訓練の様子

事前準備の様子

事前準備1

事前準備2

事前準備3

訓練当日の様子

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-6400-0031

ファックス番号:03-5445-4590