現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 第16回芝浦港南地区水辺フェスタ~地域対抗ボートレース&ボート体験~を開催しました

ここから本文です。

更新日:2022年10月23日

第16回芝浦港南地区水辺フェスタ~地域対抗ボートレース&ボート体験~を開催しました

令和4年9月23日(金曜日)、第16回芝浦港南地区水辺フェスタ~地域対抗ボートレース&ボート体験~が3年ぶりにお台場海浜公園で開催されました。

このボートレースは6人乗りのゴムボートにより、「芝浦・海岸2・3丁目地域」、「港南地域」、「台場地域」の3地域対抗でレースを行い、参加者同士及び地域間のコミュニティ形成を図るもので、今年で16回目を迎えました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、2年間中止していました。中止している期間、実行委員会を何度も開催し、コロナ禍でも開催できる方法を協議してまいりました。当日は天候が心配でしたが、レース中は晴れ間が広がる瞬間もあり、無事に水辺フェスタを終えることができました。

今年度は例年の地域対抗戦ではなく、これまで実現することのなかった同じ地域同士での戦いを見ることができ、各レース白熱した戦いが繰り広げられました。

また、今年度は初めての試みとして、エンジン付きボート体験を実施しました。想定を上回る参加希望があり、水辺やボートを身近に感じていただくことができたかと思います。

【当日のレース】

一般の部12レース、子どもの部5レースの合計17レースを行い、延べ49チーム、約300人の選手が参加しました。

大会の様子

開会式

開会式

司会の2人の掛け合いで開会式がスタートしました

武井区長

武井区長のあいさつ

ゆうき議長

ゆうき議長のあいさつ

選手宣誓

各地域代表者による選手宣誓

準備体操

みなとパーク芝浦スポーツセンターの職員による準備体操

準備体操

レースに向けて入念にストレッチ!

 

ボートレース

ボートレース

お揃いのコスチュームでパパたち頑張ってます!

ボートレース

ボート同士が激突する白熱っぷり!

ボートレース

接戦は特に大盛り上がり!

ボートレース

屈強な男たちによる力強い漕ぎっぷりも見どころです!

ボートレース

手の込んだコスチューム姿も!

ボートレース

チームみんなで手を繋いでゴール!

ボートレース

浦田教育長のあいさつ
(後半戦は子どもレースと教員レースで始まりました)

ボートレース

応援団含め親子一丸となって頑張りました!

ボートレース

日頃のチームワークも活きてました!

 

ボート体験

今年初めての試みとして、エンジン付きボート体験を実施しました。

ボートレースに参加していない方にもボートや水辺に親しみをもってもらいたい。ボートレースに参加するきっかけづくりにしたい。という思いで実施いたしましたが、想像以上の反響をいただき、予定していた整理券はすべてなくなりました。

乗船後には、「ふらっと寄って乗れたのが良かった」「子どもと参加できて良かった」「普段経験できないことを経験できた」など、たくさんの喜びの声を聞くことができ、大変嬉しく思います。

ボート体験

レースに出なくても東京でボートが乗れます!

ボート体験

曇り空でも景色は最高!

ボート体験

魚が見えた!なんて声も聞くことができました!

 

 

最後に

本イベントは、芝浦港南地区の在住・在勤の地域の方々による実行委員を中心に企画・運営しています。

これまでどおりの開催とはいかなったものの、今できることは何かを模索し、当日を迎えられたこと大変嬉しく思います。

令和5年9月23日、「第17回芝浦港南地区水辺フェスタ」に向け、また新たにスタートしていきます。

実行委員となり、一緒に企画・運営していきたいという方は、今後ご案内を予定していますので、ぜひご応募ください。

来年もたくさんの笑顔を見れること楽しみにしています。


よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-6400-0013(内線:3852)

ファックス番号:03-5445-4590