ここから本文です。

更新日:2021年2月26日

【特設ページ】新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について

お知らせ

  • 2021年2月26日午前8時30分現在、更新情報はありません。
  • 2021年2月24日午後5時30分現在、「港区ホームページ上のチャットボットサービスでも新型コロナウイルスワクチンに関する問合せに応じています。」を更新しました。

現在、国内外で新型コロナウイルス感染症のワクチン開発が進められています。今後、有効で安全なワクチンが実用化され次第、全国的に接種を実施していくこととなります。

 令和3年2月14日、日本国内でファイザー株式会社の新型コロナウイルスワクチンが特例承認されました。詳細については、厚生労働省ホームページ「ファイザー社の新型コロナワクチンについて」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

その他、ワクチンの詳細については、厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)首相官邸ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。 港区ホームページ上のチャットボットサービスでも新型コロナウイルスワクチンに関する問合せに応じています。

接種の目的

ワクチンを接種することにより、新型コロナウイルス感染症の重症化や、発熱やせきなどの症状が出ること(発症)を防ぐことが期待されます。

接種開始時期

現時点では未定です。区では、ワクチンの有効性・安全性、品質についての審査が行われ、ワクチンが承認され次第、速やかに区民の皆様にワクチン接種ができるよう準備いたします。

接種の対象者・接種順位

原則、港区に住民票がある方が対象となります。接種順位は、今後国が公表する予定です。

令和3年1月25日に実施された「新型コロナウイルスワクチンの接種体制確保に係る第二回自治体向け説明会」では、新型コロナウイルス感染症患者や多くの疑い患者と頻繁に接する業務を行う医療従事者等、高齢者、基礎疾患を有する者及び高齢者施設等の従事者を接種順位の上位に位置づけて接種する方針とされました。

 接種方法

ワクチンの保管や取り扱いには様々な条件があることから、区では適切にワクチンを管理し円滑な接種を行うために、区内会場での集団接種を基本として実施する予定です。

施設入所者や訪問看護を受けている高齢者等については、集団接種の会場に来場できない可能性があるため、施設の嘱託医、医師会及び関係団体等と調整し、施設内や巡回による接種を実施する予定です。

 接種を受けられる場所

原則、住民票所在地の区市町村での接種となります。

港区における集団接種の会場は、現時点では以下のとおりです。開設日時は今後、医療従事者の確保やワクチンの流通量等の条件を踏まえ、会場ごとに決定します。

接種会場は「(2)接種会場の決定」をご覧ください。

高齢者施設等への巡回接種については、引き続き検討中です。

接種費用

無料

 接種を受ける際の同意の取得

接種者の同意がある場合に限り接種を行います。

 コールセンター(電話相談窓口)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

新型コロナウイルスワクチンに関する厚生労働省の電話相談窓口です。ワクチン接種の予約は受け付けておりません。

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時~午後9時(土日・祝日も実施)

港区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(仮称)

現在、令和3年3月上旬からの開設に向けて準備中です。

 接種を受けた後に副反応が起きた場合の健康被害救済制度

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀であるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。

救済制度では、予防接種によって健康被害が生じて、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

なお、現在の救済制度の内容については、厚生労働省ホームページ「予防接種健康被害救済制度」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 港区のワクチン接種体制準備状況について

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種体制を準備するため、人員や予算を確保するなどの体制強化を進めています。現在、ワクチン接種のために次のような準備を行っています。

業務内容

スケジュール

現在の状況

(1)予防接種台帳システムの改修

ワクチンを接種した方のデータを管理保存するためのシステムの改修

令和3年2月4日に改修しました。

実施

済み

 (2)接種会場の決定

ワクチンの集団接種を実施する会場の決定

集団接種会場として、現時点で以下の5会場を確保しました。各会場の開設日時や、他の会場確保については引き続き検討中のため、決まり次第、更新いたします。

1.生涯学習センター(新橋三丁目16番3号)

2.西麻布いきいきプラザ(西麻布二丁目13番3号)

3.赤坂区民センター(赤坂四丁目18番13号)

4.高輪区民センター(高輪一丁目16番25号)

5.みなとパーク芝浦(芝浦一丁目16番1号)

引き続き検討中

(3)コールセンターの設置

ワクチン接種予約の受付や、港区でのワクチン接種に関するお問合せに対応するコールセンターの設置

令和3年3月上旬から開設予定です。 準備中

(4)接種券等の個別通知書の発送準備

ワクチン接種の案内通知や接種に必要な接種券を個別に発送するための印刷、封入、発送業務

高齢者は令和3年3月下旬以降、その他の区民の皆様は令和3年4月下旬以降に発送予定です。

準備中

(5)接種予約システムの構築

パソコンやスマートフォンでワクチン接種の予約をすることができるシステムの構築

令和3年3月下旬に開設予定です。 準備中

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所保健予防課新型コロナウイルスワクチン接種担当

電話番号:03-6453-6757