ここから本文です。

更新日:2023年11月21日

区立中学の海外への修学旅行への補助金について

内容

先日ニュースで、区立中学の修学旅行をシンガーポールに行かせるのに金銭的な補助をすると聞きました。港区に住んでいるが、私立に通う中学生には還元されないのでしょうか?

海外を知ることと同様に日本をきちんと知ることも大切だと思いますし、2、3日、観光することに対する費用対効果、個人負担とのバランスはどうなんでしょうか?

他に使い方があるのではと、多々疑問に思いました。決定の経緯も合わせ、上記、お答えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

区の対応・考え方

日頃より港区の教育行政に御理解・御協力をいただきありがとうございます。

港区では、これまで学校教育において、国際社会で活躍することができる人材を育成する取組を進めてきました。国際社会においては、英語による語学力だけではなく、コミュニケーション能力や異文化に対する理解が必要になってきます。来年度実施を予定している海外修学旅行では、すべての生徒に、これまで学んできた英語力を試す場や異文化に直接触れる機会を設定することで、真の国際人として、自己の将来や進路を見据える契機になると考えております。

実施に際して、区では、様々な御意見をいただいているところです。経費や保護者負担、決定の経緯については、区のホームページにおいて考え方を公表しておりますのご覧いただきますようお願いします。

引き続き区では、御指摘いただいた内容を踏まえ、公私立を問わず、未来を担う港区の子どもたちのため、「教育の港区」にふさわしい様々な施策や事業を推進してまいります。

よろしく御理解のほどお願いいたします。

 

【海外修学旅行】

https://www.city.minato.tokyo.jp/kyouikushien/kaigaishugakuryoko.html

担当課


学校教育部教育指導担当 

ご意見をいただいた時期

令和5年9月

関連分野

子ども・家庭・教育-学校・幼稚園・教育-小・中学校


よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当