現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 赤坂・青山みんなで学ぼうさい事業 第3回「子どもを守る防災講座」を実施しました

ここから本文です。

更新日:2021年12月16日

赤坂・青山みんなで学ぼうさい事業 第3回「子どもを守る防災講座」を実施しました

 12月5日(日)に青山小学校の体育館にて、赤坂・青山みんなで学ぼうさい事業「子どもを守る防災講座」の第3回目の講座を実施しました。

前回に引き続き、冨川 万美さん(特定非営利活動法人 MAMA-PLUG)を講師としてお招きし、7組の方々が参加しました。

 第1回は「防災の基本編」、第2回は「備蓄編」を行い、今回は「行動編」と題し、自宅の家具レイアウトの安全性など、お子様を守る具体的な取組について冨川さんから紹介していただきました。 

 また、災害前、災害直後、復旧後にできる命と生活を守る行動をそれぞれ考えてもらい、連絡手段、避難場所など事前に家族で統一したルールを決めてもらいました。

 災害はいつ起こるかわからず、災害が起こった時家族で一緒にいるとも限らない中で、参加者は事前に統一したルールを決める重要性を認識していました。

 当講座は今回で最終回であったため、講座終了後「第1回から第3回までの講座内容を改めて家族で復習します」と参加者の皆様は意気込んでいました。

 学ぼうさい子育てカテゴリー第3回_1 学ぼうさい子育てカテゴリー第3回_2 

   学ぼうさい子育てカテゴリー第3回_3 学ぼうさい子育てカテゴリー第3回_4

 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-5413-7272

ファックス番号:03-5413-2019